« 5月3日『BENT』(はすいけタイムス)いよいよ公演開始! | トップページ | 5月9日『アイアンマン』が届きました! »

5月4日上野の森親子フェスタ~「アンパンマンとやなせたかし展」へ

ずっと風邪気味で、大切な友達と会う約束も果たせず、

観たい演劇も我慢していたのですが、

ようやく元気になってまいりましたので、

4日に上野の森親子フェスタに行ってきました。

女優さんの新井晴みさん、

NHKの『クールジャパン』などを制作されている

プロデューサーの武中千里さんと一緒です。

久々の外出で太陽が眩しかったです!

P1320252_640x478

P1320253_640x476_2


これは上野の精養軒の屋上でランチを楽しんでいた時の写真。

飛行船も飛んでいます。。。

ここ、打ち合わせにはもってこいですね。

頭がシャキッとします。

___1

木の周りで踊りを楽しむ人も……。

(「かっとばせ~♪」という歌詞だったので、

野球関係の音頭だと思いましたが、輪に入りたかったです~♪)

武中氏と美術館に行っておられる新井さんを待ちながら、

まったりまったり、ふらりふらりと歩いておりましたら、

講談社の全国訪問おはなし隊でご活躍された

朝比奈康博さんご夫妻とバッタリ!

会場はかなり混雑していましたから、

あの時間、あの場所に居なければ絶対に会えなかったでしょう。

朝比奈さんも合流して下さり、

子どもの未来社さんで、

子どもたちに似顔絵を描いておられる

長谷川知子さんの元へ。

__

新井さんの似顔絵を描いておられる長谷川さん。

___3

武中さんも描いてもらっています!

___21


朝比奈さんと長谷川さん。

本の絵を描いている画家さんに、

似顔絵を描いてもらえるなんて、めっちゃ嬉しいですね!

子どもたちが恥ずかしそうに、

長谷川さんに顔を向けていたのがカワイかったです!

でも終わるとなんとなく得意げに本をギュッと抱いていたりして。。。

そのあと、みんなで会場を歩いて、

KIBA BOOKさんの読み聞かせを聞かせて頂きました。

___2

終了後、ブースで志茂田景樹さんにサインをして頂き、

みんなで記念撮影をパチリ!

志茂田さんの書かれた『ぽんちとちりん』(絵は藤井智子さん)、

今、読んだのですが、

「ああ、わかる、わかる、その意地の張り方……」

と共感するところがあるかと思えば、

自分にとってかけがえのない存在を慈しむ気持ちを

掻き立てられたり……と読み応えがありました。

 

「よい子に読み聞かせ隊」の志茂田隊長さま、

これからもますますご活躍を!

 

記念撮影の写真をUPしますね!

P1320261_640x474
志茂田さんと朝比奈さん

P1320259_640x479

志茂田さんと私

P1320256_640x479
志茂田さん、私、武中さん。

武中さんは『黄色い牙』にサインをもらっておられました!

(これは貴重!)

P1320264_640x467

志茂田さんと新井さん


東京文化会館の二階で、お茶を飲みながら話をした後、

そろそろサイン会が終わった長谷川さんに連絡をして、

作家のMさん、朝比奈さんと日本橋三越本店で開催中の

『アンパンマンとやなせたかし展』へ。

___5

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/anpanman/

やなせ先生の言葉は、簡単な言葉ばかりだけど、

確実に意識に響く……。

とくに「安っぽい人情が好きだ」「カップラーメンが好きだ」という

フレーズが沁みた。。。

かっこつけるより、ひとつでもなにかやった方がいいに決まっている。

会場にいる間、大好きな歌でもある 「手のひらを太陽に」の

歌詞を思い出しながら、やなせ先生の今までの

作品をじっくり見せて頂きました。

大人は自分の幼い頃に思いを馳せて、

子どもは大好きなアンパンマンとなかまのキャラクターに

囲まれて、幸せそうな顔をしていました。

でっかい声で「アンパンマーーーン!」と

叫んでいる子もいたりして……!

3日のアンパンマンショーも、5日のやなせ先生のコンサートも

大盛況でなによりです!!!

本日6日まで開催していますよ~ん!

最後に私が気になった方のお写真を。。。

上野の森の人形遣い。

シュールなパフォーマンスに魅了されました……!

___31

___4_2


楽譜にはブラームスと書いてありましたが……!

« 5月3日『BENT』(はすいけタイムス)いよいよ公演開始! | トップページ | 5月9日『アイアンマン』が届きました! »

よしだあつこ」カテゴリの記事