2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 5月11日新聞紙 | トップページ | 5月14日☆5/17・18、はすいけタイムス『BENT』京都公演、いよいよスタート!! »

5月12日母の日

___2


午前11:00から丸善ラゾーナ川崎店の母の日のイベント

『伊藤比呂美さんが贈るお母さんのための朗読会』へ。

児童書を担当されている吉川仁美さんが

お声掛け下さったのです。

(お母さんのための朗読会って珍しいから

興味津々です!)

___1

お母さんって、なかなか周りから

「よしよし」ってされないし、

大人になったら、

自分で自分を「よしよし」しないといけないけれど、

やっぱり、だれかに「よしよし」してもらったり、

「そのまんまでいいんだよ」とか

「充分、やってるよ、あなたは」

と言ってほしいと思うから、

こういうイベントはありがたいです。

『ぐりとぐら』など何冊か

伊藤さんが絵本を読んで下さったのですが、

伊藤さんの畳みかけるような、

謳い上げるような朗読も

ときにエキサイティングで

そして静かにささやくようでもあり、

ステキでした。

福音館から出たばかりの

『今日』は、作者不詳の詩を

伊藤比呂美さんが訳され、

子育てをしているお母さんたちにどんどん話題になり、

本になることになったとか!

下田昌克さんの絵がまたいいっ!

私は38Pの挿絵が一番好き。

(お母さんも赤ちゃんもすごくいい表情。。。)

__

伊藤さんと、下田さんにサインをもらって、

会場を後にし、

神奈川近代文学館の『井上ひさし展』へ。

___4

一つの作品を書き上げるのに

何年もかけて丹念に整理された資料と

緻密なプロットが残されていて、

非常に参考になりました。

そして、井上さんが学生の頃から

生活のために遠く離れた土地で土建業をやっていた

井上さんのお母さんがどんな時でも

書き続けること、投稿し続けることを

井上さんに手紙で伝え、

井上さんも、お母さんに節目節目に

報告をされている手紙が展示してありました。

う~ん、やはり母の力は凄いっ!

ただ大好きな『薮原検校』の資料がなかったのが

残念といえば残念ですが、

展示替えがあるそうなので、

後半に期待しようかと思っています!

5_2

帰りはフランス山を下って

山下公園方面へ。

ちょっと海沿いを探検して、

シーバスに乗って横浜駅から帰りました。

昨日、母親からお米が届いていたので、

私は田植えの休憩に、

母と父が畔で食べてくれたらいいなあと

甘いもの辛いもの取り混ぜて、

いろいろお菓子を詰め込んで送りました。

« 5月11日新聞紙 | トップページ | 5月14日☆5/17・18、はすいけタイムス『BENT』京都公演、いよいよスタート!! »

よしだあつこ」カテゴリの記事