2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

5月31日ベルリン・アレクサンダー広場

2月末から5月頭まで、体調を崩していたので、

ほぼ好きな映画をパスしていたけれど、

ファスビンダーの『ベルリン・アレクサンダー広場』

だけは観ておかないと!

と思っている……。

公式HPはこちら

http://www.ivc-tokyo.co.jp/berlinalexanderplatz/

6/1からユーロスペースの

アンコール上映レイトで観るか、

6/9のオーディトリウムで

一挙に14話(15時間)観るか……。

ちょっと嬉しい迷いかも?

5月30日女子美術大学へ

今日は女子美術大学の

芸術学部アート・デザイン表現学科

メディア表現領域の4年生のゼミで

物語の作り方の講義をしました。

場所は杉並キャンパス。

とてもきれいな校舎です。

学生さん達にお話をしながら、

ふと、自分がシナリオ修業を

始めたばかりの頃のことを

思い出しておりました……。

今から思えば、

刺激的で、厳しい先輩に囲まれていて、

もちろん、それは自分で選択したのですが、

自分の人生や価値観がどんどん変容していくのが

サイコーにおもしろかったです!

今日の私の講義は拙い話でしたが、

これから未来を担っていく学生さんたちに

なにかお役に立てるといいなあ~と

思っています。

私も、初心に立ち返ることができました!

___1

二コマの講義を終えて、

夕方、東高円寺の駅を歩いていたら、

なんと先日ブログでもご紹介した

damik●さんのお義姉様とばったり!

先日のパーテイでお会いして、

もう一度お話したいなあと思っていたので、

ドトールでお茶を飲んで

とても二度目とは思えないくらい

楽しくフランクなお話をさせて頂きました。

最近また、

「会いたいなあ……」

と思っている人に

バッタリ……!という

魔力(?!)が戻ってきたので、

「よしっ!」と心の中で

ガッツポーズしておりますぞよ!

5月29日阿闍梨餅!

今朝、大好きな阿闍梨餅(あじゃりもち)が届いて

びっくりするやら、嬉しいやら……!!!

いやあ~久しぶり!

賞味期限も短く、

入手しづらいので

飛び上がって喜んでしまった!

甘いものは苦手な私ですが、

これだけは特別。

朝に二つ、夜に二つ

計4つも食べてしまいました~♪

濃く淹れたお茶と合うこと!

じつはアタクシ、若い時代を

ほぼ京都の百万遍近辺で過ごしたので、

モロ青春の味です。。。

ちなみにお店の場所はココ!

阿闍梨餅本舗 京菓司満月

http://www.ajyarimochi.com/

__


送り主さん、マジで感謝しておりま~す!(感涙)

5月25日水族館劇場『あらかじめ喪われた世界へ』

三軒茶屋太子堂神社にて、水族館劇場の『あらかじめ喪われた世界へ』開始を
ベンチに座ってお手製のおにぎりを食べながら待つ。
境内を渡る風が心地よし。

___1_2

___2_2


1_3


いよいよ開演……!
前説はサイコーにワクワクしたし、
なんだか小劇場に通いつめていた頃を思い出したし、
屋外装置をフルに使ったプロローグ(10分くらい)も、面白かった。

芝居の内容は、意外とウェルメイド系&ソフトランディングで
やや拍子抜けしたけれど、この【淡い情念】というのが今っぽいのかも?
それにしても、すごい装置。
水の量もハンパじゃなかった。

境内でやった屋外劇風のプロローグから、
【泪橋】を通って、テント劇場に入り、桟敷席で演劇の続きを堪能する
という仕掛けは、観客も演劇に参加している気分に浸れるかも……。

___4_2

これが泪橋……!


また観に行ってみたい!








5月24日damik●さんのイラスト展へ

以前ご紹介したdamik●さんのイラスト展
「SUNDAY SKETCH – サンデースケッチ」カフェフランセ
に行ってきました!
会場のARAKAWA本社の表参道ショールームでは
オープニングパーティが開かれ、
賑わっておりました~!
フランスの風を感じるdamik●さんの作品は、
現代的で、センスが良くって、どれもエスプリが効いています。
おいしいお菓子やカナッペをつまみながら
damik●さんや奥様、奥様のお父様や、奥様のお姉様とも
楽しいひとときを過ごさせて頂きました!

28日までやっているので、ぜひみなさんも
足を運ばれてはいかが?

個人的には、ジャック・プレヴェール(大好き!)を
モチーフにした絵(絵とツーショット写真参照)が
いいなあ~と思いました。

う~ん、今宵はなんだか気分がいいです!!!

■ 5月22日(水)〜5月28日(火)※5月25日(土)・26日(日)は休みです。
10:00〜18:00 ARAKAWA本社・表参道ショールーム
〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-7-12
TEL:03-5774-8190 

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」A1出口より徒歩3分
東京メトロ副都心線・千代田線「明治神宮前駅」4番出口より徒歩5分
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩10分
http://www.arakawagrip.co.jp/company/head-office.html

damik●さんHP

http://damikofrance.wordpress.com/2013/05/

___2

ステキなギャラリーです。

___1

___4


右から、奥様、damik●さん、私。

___3








5月24日イラストレーターdamik●展、「SUNDAY SKETCH – サンデースケッチ」カフェフランセ

ステキな個展のお知らせが届きました!!

イラストレーターdamik●展、

「SUNDAY SKETCH – サンデースケッチ」カフェフランセ

建築デザイナーやフォトグラファーとしても活躍されている

フランス人イラストレーター、

damik●(ダミコ)さんが、ボルドーで

描き溜めたサンデースケッチ集の個展が

開催中です。

今回はオブジェ、雰囲気、人間模様まで

フランスらしさが集まったカフェが舞台の作品を

セレクトされたとか。。。

damik●(ダミコ)さんの目に映る日曜を通して

フランスの文化を感じてみませんか?

damik●さんHP

http://damikofrance.wordpress.com/2013/05/

<チラシはこちらから>

「damiko_arakawa_b5.pdf」をダウンロード

「damiko_track_b5.pdf」をダウンロード

■ 5月8日(水)〜5月17日(金)……既に終了
11:00〜19:00 
TRACKギャラリースペース
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス4F
TEL:03-6272-6635
www.track.co.jp
5月10日(金)は19:00〜20:30までオープニングパーティを行います。

■ 5月22日(水)〜5月28日(火)
10:00〜18:00
 ARAKAWA本社・表参道ショールーム
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-7-12
TEL:03-5774-8190
http://www.arakawagrip.co.jp/company/head-office.html
5月24日(金)は18:00〜20:30までオープニングパーティを行います。

5月23日おつかれさまでした!

好評のうちに『BENT』の公演が終了しました。

私にとっては、懐かしい人、懐かしい場所、懐かしい感覚……

いろんなものを甘受することができた幸せな

時間でした。

蓮池龍三さん、今回の大盛況、

誠におめでとうございます!

はすいけタイムスの舞台、

ぜひまた続けて下さいね。

また、お忙しいにも関わらず、

HP&twitter&facebook制作をしておられた

Iさん、めっちゃパワフルな援護射撃、

ホントにホントにおつかれさまでした!

会場の京都府立文化芸術会館には、

京都文化博物館の森雅樹さんがいらしていて、

最後のアフターイベントまでお付き合い下さって

なんともまあ、ありがたいこと……!

今回はあえて、連絡はしなかったのですが、

やっぱり義理堅い方!!!

森さんとはもう18~9年の付き合いになりますが、

節目節目に互いの存在を確認し合えるのがうれしい!

その森さんですが、ちょっと前になりますが、

私が添田唖蝉坊に興味があり、

神奈川近代文学館の展示を観に行く……という話をしたところ、

『朱雀』という冊子(京都文化博物館・2008)を送って下さいました。

『続俗曲考-明治期の流行歌における一考察-』

という論文を森さんが執筆しておられます。

P1310263_640x480

P1310265_640x480_2


抜刷と『朱雀』。

左は2007年『朱雀』掲載、森雅樹さん執筆の

『俗曲考-花街五番町元芸妓よりの聞きとり』。

森さんが自分の足で歩いて、

フィールドワークによって収集された歌は、

社会風刺や巧みな言葉遊びが

歌の中にちりばめられていて、

非常に興味深い。

お風呂に入ると知らぬ間に

「ストトン節」を歌ってしまう私にゃあ、

とってもうれしいプレゼントでした!

歌は古来より生きるパワーになっていますね!!!

このあいだ、こんな本を読んだら、

ますます歌が好きになりました。

『歌の起源を探る 歌垣』(伝承文学比較双書・三弥井書店)

http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%8C%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%82%8B-%E6%AD%8C%E5%9E%A3-%E4%BC%9D%E6%89%BF%E6%96%87%E5%AD%A6%E6%AF%94%E8%BC%83%E5%8F%8C%E6%9B%B8-%E5%B2%A1%E9%83%A8-%E9%9A%86%E5%BF%97/dp/4838232152/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=39J2JU62H7RR1&coliid=I2INTHKPR5HBZ4

P1320273_640x480


短い滞在の合間に、

ちょっとだけ立ち寄った大田神社。

カキツバタが美しかったです。

二年ぶりでした!

P1320279_640x480

5月17日『BENT』京都公演初日!

本日、はすいけタイムスの『BENT』京都公演初日です!

役者にして声優としても活躍している蓮池龍三氏主宰の

はすいけタイムスの芝居をぜひ京都で!!

公演は二日間のみなので、この貴重な機会を

どうかお見逃しなく!

『BENT』京都公演

5/17(金)19:00~

5/18(土)13:30~

会場・京都府立文化芸術会館

 

flair5/18は、ゲストを招いたアフターイベントありdog

☆蓮池龍三氏についてのあれこれ

http://pro-baobab.jp/men/hasuike_r/

http://lain.gr.jp/voicedb/profile/2868

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E6%B1%A0%E9%BE%8D%E4%B8%89

公演の詳細はこちらから!

soonチェックがすんだら

run京都府立文化芸術会館へGOsign01GOGOsign03run

chair当日券ありますdog

<HP>

http://hasuiketimes.jimdo.com/

<twitter>

https://twitter.com/bentkyoto

<facebbook>

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9/188487557970221

<京都府立文化芸術会館>

http://www.bungei.jp/index.shtml

5月14日☆5/17・18、はすいけタイムス『BENT』京都公演、いよいよスタート!!

告知です!!flair

役者にして声優としても活躍している蓮池龍三氏主宰の

はすいけタイムスの公演『BENT』京都公演が

今週末に迫りました。

『BENT』京都公演

5/17(金)19:00~

5/18(土)13:30~

会場・京都府立文化芸術会館

(5/18は、ゲストを招いたアフターイベントがありますshine

☆京都府立文化芸術会館

http://www.bungei.jp/index.shtml

☆蓮池龍三氏についてのあれこれ

http://pro-baobab.jp/men/hasuike_r/

http://lain.gr.jp/voicedb/profile/2868

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E6%B1%A0%E9%BE%8D%E4%B8%89

shineflairshine公演の詳細はこちらをどうぞ!shineflairshine

<HP>

http://hasuiketimes.jimdo.com/

<twitter>

https://twitter.com/bentkyoto

<facebbook>

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9/188487557970221

dogNEWSshine

5/10(金)11(土)12(日)の

まったなしスタジオでの東京公演は

おかげさまで大好評のうちに終了!!

cherry東京公演を見逃した方は

このチャンスをぜひご利用くださいまし!

アアンド、

すでにご覧になられた方も、

あの感動を再び新緑の京都で!!

Bent1_245x350

Bent2_245x350_3

5月12日母の日

___2


午前11:00から丸善ラゾーナ川崎店の母の日のイベント

『伊藤比呂美さんが贈るお母さんのための朗読会』へ。

児童書を担当されている吉川仁美さんが

お声掛け下さったのです。

(お母さんのための朗読会って珍しいから

興味津々です!)

___1

お母さんって、なかなか周りから

「よしよし」ってされないし、

大人になったら、

自分で自分を「よしよし」しないといけないけれど、

やっぱり、だれかに「よしよし」してもらったり、

「そのまんまでいいんだよ」とか

「充分、やってるよ、あなたは」

と言ってほしいと思うから、

こういうイベントはありがたいです。

『ぐりとぐら』など何冊か

伊藤さんが絵本を読んで下さったのですが、

伊藤さんの畳みかけるような、

謳い上げるような朗読も

ときにエキサイティングで

そして静かにささやくようでもあり、

ステキでした。

福音館から出たばかりの

『今日』は、作者不詳の詩を

伊藤比呂美さんが訳され、

子育てをしているお母さんたちにどんどん話題になり、

本になることになったとか!

下田昌克さんの絵がまたいいっ!

私は38Pの挿絵が一番好き。

(お母さんも赤ちゃんもすごくいい表情。。。)

__

伊藤さんと、下田さんにサインをもらって、

会場を後にし、

神奈川近代文学館の『井上ひさし展』へ。

___4

一つの作品を書き上げるのに

何年もかけて丹念に整理された資料と

緻密なプロットが残されていて、

非常に参考になりました。

そして、井上さんが学生の頃から

生活のために遠く離れた土地で土建業をやっていた

井上さんのお母さんがどんな時でも

書き続けること、投稿し続けることを

井上さんに手紙で伝え、

井上さんも、お母さんに節目節目に

報告をされている手紙が展示してありました。

う~ん、やはり母の力は凄いっ!

ただ大好きな『薮原検校』の資料がなかったのが

残念といえば残念ですが、

展示替えがあるそうなので、

後半に期待しようかと思っています!

5_2

帰りはフランス山を下って

山下公園方面へ。

ちょっと海沿いを探検して、

シーバスに乗って横浜駅から帰りました。

昨日、母親からお米が届いていたので、

私は田植えの休憩に、

母と父が畔で食べてくれたらいいなあと

甘いもの辛いもの取り混ぜて、

いろいろお菓子を詰め込んで送りました。

5月11日新聞紙

NHKの武中さんからDVDが届きました。
かなり貴重な資料で、じっくり見せて頂きました。
じつは二回送って下さったのですが、
二回とも新聞紙にくしゃくしゃっとくるんであるのが、
武中さんらしくていい!
丁寧な梱包なんか必要なし!
やっぱ問題は中身!
二本とも、意味のある内容でした。
__



5月10日『先祖になる』と『映画日本国憲法』

今日から7日間、

アタクシの住処の外壁洗浄と塗り替えが始まる……

ということで、

朝から足場を組んでガタガタ、ザワザワ。。。

とてもじゃないけど部屋に居られないので、

ポレポレ東中野で評判になっていた

ドキュメンタリー『先祖になる』(池谷薫監督)と

『映画日本国憲法』(ジャン・ユンカーマン監督)

を観ました。

http://www.mmjp.or.jp/pole2/


前作品は、東日本大震災で被災し、

息子を亡くした後も

陸前高田市を離れず、

周囲の抵抗をものともせず、

80歳を目前に控えた気骨ある人が、

山から木を切り出し、

家を建てるまでの話。

死ぬことを「山に帰る」と表現しているところに

気持ちが揺さぶられたのは、

私も山の育ちだからか。。。

正直な話、耕運機のモーター音とチェーンソーの音と、

これでもかというくらい濃厚な人間関係は、

昔の思い出が重なり、

当初うんざりしたのですが、

観ているうちにそれらも含めて、

息づくということなんだよなあ……と

思えるようになりました。

【生きる】ということが、

【活きる】でありたいなと思う日々ゆえ、

琴線に触れる作品でした。



『映画日本国憲法』は、

2005年、自衛隊のイラク派遣をきっかけに、

憲法とは誰のものか、

そもそも憲法の制定の経緯は、

どのようなものだったのかを探り、

世界における日本の平和憲法の意義を

国内外の学識者や映画監督、

実際に憲法草案に携わった

ベアテ・シロタ・ゴードンさんらが

インタビューに答えています。

世界が日本の憲法第九条をどう捉えているか、

とりわけ、アジア諸国がどう感じているかについて、

もっと知りたくなる作品。

ポレポレ東中野で上映している

『ベアテの贈り物』も併せて観るとよいかも。

ところで、5月11日には、

ジャン・ユンカーマン監督が来場されるとか。

改憲に対する関心が高まっているからか、

ほぼ満員でした。

インタビューはチャルマーズ・ジョンソンさんの

明瞭なコメントが印象に残りました。

今日一日、二本の映画を観て、

日常の平和は、じっとしているだけでは

守れないとつくづく思いました。

__

5月9日『アイアンマン』が届きました!

講談社のディズニー出版部の大村さんから、明日(5/10)発売の『アイアンマン』が届きました!
映画『アイアンマン3』は大ヒットしていますね!
子どもも大人も一緒になって【今】を楽しむのもいいかも?!

1368083101166.jpg

5月4日上野の森親子フェスタ~「アンパンマンとやなせたかし展」へ

ずっと風邪気味で、大切な友達と会う約束も果たせず、

観たい演劇も我慢していたのですが、

ようやく元気になってまいりましたので、

4日に上野の森親子フェスタに行ってきました。

女優さんの新井晴みさん、

NHKの『クールジャパン』などを制作されている

プロデューサーの武中千里さんと一緒です。

久々の外出で太陽が眩しかったです!

P1320252_640x478

P1320253_640x476_2


これは上野の精養軒の屋上でランチを楽しんでいた時の写真。

飛行船も飛んでいます。。。

ここ、打ち合わせにはもってこいですね。

頭がシャキッとします。

___1

木の周りで踊りを楽しむ人も……。

(「かっとばせ~♪」という歌詞だったので、

野球関係の音頭だと思いましたが、輪に入りたかったです~♪)

武中氏と美術館に行っておられる新井さんを待ちながら、

まったりまったり、ふらりふらりと歩いておりましたら、

講談社の全国訪問おはなし隊でご活躍された

朝比奈康博さんご夫妻とバッタリ!

会場はかなり混雑していましたから、

あの時間、あの場所に居なければ絶対に会えなかったでしょう。

朝比奈さんも合流して下さり、

子どもの未来社さんで、

子どもたちに似顔絵を描いておられる

長谷川知子さんの元へ。

__

新井さんの似顔絵を描いておられる長谷川さん。

___3

武中さんも描いてもらっています!

___21


朝比奈さんと長谷川さん。

本の絵を描いている画家さんに、

似顔絵を描いてもらえるなんて、めっちゃ嬉しいですね!

子どもたちが恥ずかしそうに、

長谷川さんに顔を向けていたのがカワイかったです!

でも終わるとなんとなく得意げに本をギュッと抱いていたりして。。。

そのあと、みんなで会場を歩いて、

KIBA BOOKさんの読み聞かせを聞かせて頂きました。

___2

終了後、ブースで志茂田景樹さんにサインをして頂き、

みんなで記念撮影をパチリ!

志茂田さんの書かれた『ぽんちとちりん』(絵は藤井智子さん)、

今、読んだのですが、

「ああ、わかる、わかる、その意地の張り方……」

と共感するところがあるかと思えば、

自分にとってかけがえのない存在を慈しむ気持ちを

掻き立てられたり……と読み応えがありました。

 

「よい子に読み聞かせ隊」の志茂田隊長さま、

これからもますますご活躍を!

 

記念撮影の写真をUPしますね!

P1320261_640x474
志茂田さんと朝比奈さん

P1320259_640x479

志茂田さんと私

P1320256_640x479
志茂田さん、私、武中さん。

武中さんは『黄色い牙』にサインをもらっておられました!

(これは貴重!)

P1320264_640x467

志茂田さんと新井さん


東京文化会館の二階で、お茶を飲みながら話をした後、

そろそろサイン会が終わった長谷川さんに連絡をして、

作家のMさん、朝比奈さんと日本橋三越本店で開催中の

『アンパンマンとやなせたかし展』へ。

___5

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/anpanman/

やなせ先生の言葉は、簡単な言葉ばかりだけど、

確実に意識に響く……。

とくに「安っぽい人情が好きだ」「カップラーメンが好きだ」という

フレーズが沁みた。。。

かっこつけるより、ひとつでもなにかやった方がいいに決まっている。

会場にいる間、大好きな歌でもある 「手のひらを太陽に」の

歌詞を思い出しながら、やなせ先生の今までの

作品をじっくり見せて頂きました。

大人は自分の幼い頃に思いを馳せて、

子どもは大好きなアンパンマンとなかまのキャラクターに

囲まれて、幸せそうな顔をしていました。

でっかい声で「アンパンマーーーン!」と

叫んでいる子もいたりして……!

3日のアンパンマンショーも、5日のやなせ先生のコンサートも

大盛況でなによりです!!!

本日6日まで開催していますよ~ん!

最後に私が気になった方のお写真を。。。

上野の森の人形遣い。

シュールなパフォーマンスに魅了されました……!

___31

___4_2


楽譜にはブラームスと書いてありましたが……!

5月3日『BENT』(はすいけタイムス)いよいよ公演開始!

以前、このブログでもお伝えしましたが、

役者にして声優としても活躍している蓮池龍三氏主宰の

はすいけタイムスの公演『BENT』が、

来週10日よりスタートします!

東京公演は5/10(金)11(土)12(日)(まったなしスタジオ)

京都公演は5/17(金)18(土)(京都府立文化芸術会館)

です!

☆まったなしスタジオ

http://www7a.biglobe.ne.jp/~yukino-n/performance.html

☆京都府立文化芸術会館

http://www.bungei.jp/index.shtml

☆蓮池龍三

http://pro-baobab.jp/men/hasuike_r/

http://lain.gr.jp/voicedb/profile/2868

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E6%B1%A0%E9%BE%8D%E4%B8%89

shineflairshine公演の詳細はこちらをどうぞ!shineflairshine

<HP>

http://hasuiketimes.jimdo.com/

<twitter>

https://twitter.com/bentkyoto

<facebbook>

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9/188487557970221

5月3日深夜の差し入れ

深夜の差し入れ。

午前0時過ぎ、

ドアノブにかけてありました。

風邪のお見舞いだとか。

ありがたいです。(涙)

前に書いたアンパンマンショーの仕事で

ずいぶんお世話になった方からです。

1367514323929.jpg

5月2日『アンパンマンとやなせたかし展』(5/1~5/6)へGO!

5/1(水)~5/6(月)まで、日本橋三越本店で
『アンパンマンとやなせたかし展』が開催中!
やなせたかし先生の作家生活60周年、
絵本『あんぱんまん』出版40周年、
テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』放映25周年
を記念した展覧会です。

そしてそして~!
5/3(金)には「それいけ!アンパンマンショー」もありますよーん!
ぜひ足を運んでみて下さい!

それいけ!アンパンマン ショー
◎5月3日(金・祝) 午前11時~・午後2時~(各回約30分)
◎本館屋上ステージ
※雨天中止。
※午前9時30分より日本橋三越本店「本館地下1階銀座線口」にて
各回先着300名さまに着席整理券を配布いたしま

<詳細はこちらをご覧ください>

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »