« 4月3日ベストの状態で。。。 | トップページ | 4月15日念願の……! »

4月13日18年前の悪夢

今日は朝方、淡路を震源とする

M6.3の阪神淡路大震災以来の大型地震があり、

18年前の悪夢が蘇った人が多かったと思います。

東日本大震災で被害を受けられた方々も

また辛くなられていないか、とても心配です。

東日本大震災の復興もままならなし、

つい先日、福島第一原発で貯水槽の汚染水漏れが

発見され、

その解決方法も後手後手に回っていて、

非常に安全に対してあやふやな印象しかなく、

北朝鮮がいつミサイルを発射するかどうかどうか……

などという不安定な状況の中、

「なぜ、このタイミングで地震が?」

と、天を呪いたくなりますが、

報道によると、阪神大震災のひずみが

淡路島にまだ残っているという意見もあるそうです。

これから、そう遠くはない時期に

南海トラフ巨大地震や、首都直下型地震が

起こる可能性が高いという予想がありますが、

油断せず、防災グッズなどを備えておくことに加え、

情報の選択にも、充分気をつけていかなければ……と

確信しています。

今回の地震で被害に遭われた方々に

心よりお見舞い申し上げます。

自分にできることを、命あるうちに

120%でやっておかなければと

改めて痛感した一日でした。

新たに気を引き締めて

がんばります!!

« 4月3日ベストの状態で。。。 | トップページ | 4月15日念願の……! »

よしだあつこ」カテゴリの記事