2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 4月20日新井晴みさんの『エリカ』シナリオ朗読会 | トップページ | 4月23日自慢話 »

4月22日みんなの家出

体調がだんだん戻り、
ようやく本を読めるようになりました。
  (って大袈裟ですけど。。。)

4月15日に福音館書店から出た
『みんなの家出』は、重層構造になっている興味深い作品でした。
 
作は藤田のぼるさん、絵は早川純子さんです。
 
子どもにとって【家出】という概念は、
ある種、魅力を感じさせるものがありますが、
その辺りを、子どもの目線から丁寧に心情を追って
描かれてありました。
そして大人のリアルな生活感や郷愁についても。。。

生きていく中でいつまでも
【ここではないどこか】を求め続けるのか、否か。

そんな問を投げかけられる作品です。
Aaa


« 4月20日新井晴みさんの『エリカ』シナリオ朗読会 | トップページ | 4月23日自慢話 »

よしだあつこ」カテゴリの記事