« 4月23日自慢話 | トップページ | 4月25日フシギな日 »

4月24日後藤竜二さんの童話集

ポプラ社から出ている後藤竜二さんの童話集(全5巻)の第1巻を読みました。
第一巻は人気シリーズの『1ねん1くみ』シリーズで、絵を担当されているのは、長谷川知子さんです。

「1ねん1くみ1ばんワル」「1ねん1くみ1ばんげんき」「1ねん1くみ1ばんゆうき」「1ねん1くみ1ばんサイコー!!」が収録されていて、やんちゃなくろさわくんの快進撃にスカッとしたり、時にはあまりにもけなげでホロッとしたり。。。

くろさわくんのやんちゃぶりに、ガハハハ……と大爆笑しながら、「もっとやれやれ~!」と
くろさわくんを煽りつつ、ずんずん読んでしまいます。

P1320245_640x480


五感を解放して、プリミティブでいると、周囲から反感を買ったりしますが、実は自分らしくあるためには、一番大事なことかもなあ……なんて思いました。

【生きる手ごたえ】といいますか、そんなものを無意識のうちにつかんで絶対に放さないぞ!って思っている気がします、くろさわくんって。。。(小さいのに自分を持っているんだなあ~)

後藤竜二さんと長谷川知子さんは、「1ねん1くみ」シリーズを、25年間で25巻も作ってこられたとか!

今日の毎日新聞の朝刊の13面に、長谷川知子さんのインタビュー記事が掲載されていますのでぜひご覧ください!

P1320248_640x394

« 4月23日自慢話 | トップページ | 4月25日フシギな日 »

よしだあつこ」カテゴリの記事