2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 3月]18日新宿にて | トップページ | 3月22日奈良のコンステレーションブランディング »

3月19日『SOMEI 四事展』へ

長谷川知子さんと新宿で遅くまで飲んで別れた半日後、またまた私は、長谷川さんと新宿の地におりました。
新日本出版社の児童書編集長の丹治京子さんと長谷川京子さんが、くもん出版の長谷聡明さんの『SOMEI 四事展』行かれるのに、混ぜて頂いたのです。
(長谷川さん、大感謝です!!!)

ありがたいことに私にまで、くもん出版の長谷さんから個展のご案内を頂いており、いつ行かせて頂こうかなあ……と思っていた矢先でしたので、長谷川知子さんのお誘いはありがたかったです。
会場には長谷さんが今まで編集された本が並んでおり、以前から気になっていた本が並んでいたので、手に取って読ませて頂きました。

ほかにも、長谷さんが丹精込めて焼かれた焼き物や、偶発的な瞬間をとらえた美しい写真や、見事な蝶の標本などがあり、お忙しい日々の中で、どうしてここまで極めることができるのかなあ……と思いながら、じっくり堪能させて頂きました。
今、セネカの『生の短さについて』を読んでいたところなので、個展にお伺いして、余計に「自分の仕事」についても考えました。

とくにヤマトシジミの写真と、京都の浄瑠璃寺の写真が印象に残り、浄瑠璃寺の写真をプリントしたファイルを買って帰りました。

帰りには、きどのりこさんと、長谷川知子さん、丹治京子さんとグランドプリンスホテル新高輪の喫茶室でお茶を飲んで、(私と長谷川さんはパンケーキも!)ゆっくりお話をさせて頂きました。

大先輩の方々が温かく見守って下さる中で、実りあるお話をして過ごす時間は、なにものにも代えがたいものだなあと心から思いました。

ひたすら、「今感じていることを書く」に徹しようと思っております!

『SOMEI 四事展』
(正確にはoの上に-がつきます)

3月16日ー3月22日(11:00~18:30)

※会期中無休

◆会場

「ギャラリー・オキュルス」港区高輪3-10-7-1F 

03-3445-5088

◆アクセス

○都営浅草線高輪台駅3分
○JR品川駅10分

« 3月]18日新宿にて | トップページ | 3月22日奈良のコンステレーションブランディング »

よしだあつこ」カテゴリの記事