« 3月5日付箋をみっけ! | トップページ | 3月8日ドワーフの新作お披露目パーティへ »

3月6日『愛しいひとにさよならを言う』

2月20日に関西方面に旅立つ直前に

石井睦美さんが2月18日に出されたばかりの

『愛しいひとにさよならを言う』(角川春樹事務所)を

送って下さいました。

P1320002_480x640

そんなわけで、鞄の中に入れて一緒に旅をし、

じっくり読ませて頂きました。

少女の目線から、母親の生き様を丹念に見つめ、

ひょんなきっかけから

親身になってくれるようになった独身女性、

祖母、母の大事な人……

などとの触れ合いを描いたお話ですが

読んでいくうちに、

なんだか心強い味方のように感じました。

丁寧に描かれている感情に共鳴する部分が

多かったからです。

凛として感傷に流されず生きるということは、

感傷をいったん自分の中に引き受けて

全身感傷だらけになって

のたうちまわりながら

痛みに真摯に向き合うことなのかなあ……と

思う今日この頃、

石井さんが送って下さったおかげで

いいタイミングで読めたことに

心から感謝しております。

それにしてもこのタイトル。

『愛しい人にさよならを言う』

すごく切なくていいです……。

« 3月5日付箋をみっけ! | トップページ | 3月8日ドワーフの新作お披露目パーティへ »

よしだあつこ」カテゴリの記事