2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 3月18日オ・レ! | トップページ | 3月19日『SOMEI 四事展』へ »

3月]18日新宿にて

長谷川知子さんと新宿東口八吉にて、サシで飲みました。
(と言っても下戸の私なのですが!)
今日は、毎日小学生新聞の日曜版に昨年秋に連載されていた
『おばけはけん』の原画も見せて頂き、大感激!

『おばけはけん』は、
季巳明代さん作の心温まるおはなしで、
長谷川知子さんが絵を担当されていたのです。
私は、ラーメン屋のひとり娘、まりんちゃんがおばけたちと
お父さんとお母さんのために精一杯がんばるところに
ホロリときておりました。
(こういうお互いがお互いを思いやる話にじつは弱い私です)

原画を前にしていると、
主人公のまりんちゃんの弾けるようなかわいらしさが
なんといっても「今」っぽいし、
どことなくユーモラスなおばけたちのたたずまいも
怖いというよりも、くすくす笑えてくるし、
ラーメン屋を切り盛りするお母さんも
ちょっぴりガテン系のお父さんも、
庶民派で人情味もあって
リアルな家族の匂いがしてきます。。。

だれだっていつも元気とは限らないし、
思わぬところで、思わぬ人が助けてくれることに
感謝して生きていきたいなあと思いながら
いつも日曜日に拝読するのを楽しみにしていました。
ぜひ本でも読みたいなあと思っています!!!

今夜は長谷川さんとじっくりいろんなお話を
して、活力が湧いてきました。

  長谷川さん、いつも正直ベースのお話を
  ありがとうございます!!!



P1320135_640x480_2


P1320136_480x640


P1320139_480x640_2


P1320141_480x640


P1320139_480x640


« 3月18日オ・レ! | トップページ | 3月19日『SOMEI 四事展』へ »

よしだあつこ」カテゴリの記事