2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 3月8日ドワーフの新作お披露目パーティへ | トップページ | 3月12日新田学さん »

3月11日「生き方」と「死に方」

3月11日。
震災から二年が経過した。

消えることのない哀しみと憤りと
喪失感と恐怖を
自分の中に押し込めて
生きている人のなんと多いこと。

命ある限り、水平方向に延びている自分の人生を
一歩ずつ歩いていくしかないのは
わかっているけれど、
ならば、少しでも生きる価値のある人生にしなくては
と焦る日々……。

自分の出発点を思い返す時、
「生き方」と「死に方」に
どう落とし前をつけるか、
このごろ、特に思案を繰り返しています。
京都に帰った際に、昔、お世話になった出版社の大先輩と
竜安寺の石庭と、東山三条の割烹料理店と
哲学の道の近くの喫茶店で
一日かけて
話し合った影響もありますが……。
今、ヒルティの『幸福論』と福原麟太郎さんの
『幸福について』を読んで、模索しているところです。

ところで、
憲法を改正して、政府が大規模な災害の際に
国民の権利を一時的に制限する条文を
盛り込むべきだという見解が政府から出たけれど、
ほんとにそんなんでいいのかなあ……?

私は、もっと他にやるべきことがあると確信しております!

« 3月8日ドワーフの新作お披露目パーティへ | トップページ | 3月12日新田学さん »

よしだあつこ」カテゴリの記事