2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2月25日関西行脚より戻りました。

ここ数日、京都と大阪をウロウロ。

京都では、思わぬ再会があり、

びっくり!

また、若き頃、

身心に仕事を叩きこんで下さった方と

ほぼ丸一日対峙し、

大切なキーワードを思い出した。

そして、大阪。

アゲアゲムードが懐かしい。

「互いに上げる」優しさ、

これが好きで大阪に住んだこともある。

なので自然と歩く速度も速くなる。

詳しいことはまたいずれUPしますが、

歩いて歩いて歩き倒して、

大きな収穫があった~!!!

2月18日コリーちゃん

ここんところ、ラフ絵コンテ切って、

シナリオ書いて、

そして、絵本のテキスト書いて、

またまたラフ描いて、

原稿直して……

というのが続いていて

ほぼ「自宅警備隊」のような

暮らしをしていたが、

この前買ったノートPCの速度が

あまりにも遅いので、

吉祥寺のヨドバシカメラへ走る。

PCドックで、1ギガを2ギガにしてもらった。

これでちょっとは速くなるのかな~?

よ~し、

今年もがんばって働こうっとdog

追記。

うちの近所に、

二匹のコリーを買っている家(わりと豪邸)があるんだけど、

家の前を通るたびに変顔してやったら、

彼らとすっかりなじみになってしまった。

(なんかめっちゃ期待されてる感じ……

「ねえねえ、もっと変な顔してよ~」

みたいな)

おまけに

今年の初詣は、コリーちゃんたちと

はからずも一緒にお参りすることに。。。

(飼い主さんがもちろん一緒ですが)

二匹のコリーちゃんとの縁、

じつはミョーに

深かったりして……。

追記2

このあいだ

ある編集部の人と電話で話しているうちに

新美南吉の『のら犬』の話になった。

青空文庫でも読めるのだなあ……。

2月16日猫柳

阿佐ヶ谷のお花屋さんの前を通りかかったら、

猫柳があった。

ああ、こんな寒いのにもう春なんだな……。

以前書いたドラマに

「ニュー猫柳」という店名を

スナックにつけた。

水沢アキさんが、おもしろいキャラを

演じて下さった!

なんであんな店名にしたのかな?

猫柳がすべすべして

気持ちがいいからかな~?

Cocolog_oekaki_2013_02_16_10_11

2月12日ぎっしり!

朝に入稿後、 午後イチで水道橋にあるウェブレッジという会社に会社訪問。
友人の風間祟一氏が取締役をしていて、規模がぐんぐん大きくなり、
日本橋から水道橋に引っ越したというので
顔を出しに行ったのです。


http://webrage.jp/company/

130212_133603


風間氏とは、約10年前、NHKのとある番組で知り合い、
彼はなんと、若干25歳の若さで、キャラを担当しておりました~。
才気溢れる人は若い時から、ガンガンぶっ飛ばしてますなあ。

会社は優良企業にも選出されたとか!(下記写真参照)

130212_133601


会社の事業内容は

Webサービスに関する第三者品質検証・測定事業
モバイル品質検証事業
クラウドソーシング型検証事業
その他検証事業
です。(HPより)

会社の中では大勢の人が、
チェックに励んでおられました。

また、独自にポストコというシステムを作っているとか。
(詳しくはこちらをどうぞ!)
http://webrage.jp/postco/

130212_130401


こちらはノベルティのミネラルウォーター。


ウェブレッジは、福島支社郡山ラボを作って、
震災後の雇用にも
大きな貢献をされています。
http://webrage.jp/koriyama/

風間氏は、昔からグルメにして、
「面白さ優先!」を骨の髄までわかってる人。
今日のお昼は、風間氏オススメの広東飯店で食べました。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13136546/

もっちろん、ここはちゃーんとツボを心得ていて、
「あまり日本語、通じないけれど、
オーダーの日本語だけはバッチリ通じる」
という鉄則を守った「イイ感じのお店」でした。

お約束の「手書きのメニュー」も存在!
卵とえびの炒め物に細切り野菜のサラダと
杏仁豆腐とスープがついて
850円。
量もたっぷり、味も絶妙な薄味で
もう文句なし!

互いに仕事が詰まっているので、
ほんの短い時間でしたが、
旧交を温め、本音トーク炸裂で
めっちゃ楽しかった~!
やっぱ、正直な気持ちを語らないと
生きてるって感じ、しないなあと実感!!!

130212_142101

130212_134001

この後、1/23に市ヶ谷にオープンしたばかりの

デジタルえほんミュージアムへ。

http://www.dnp.co.jp/dotdnp/floor/digital.html

(写真はUPできないので、サイトをご覧ください!)

新たな可能性に

大いに刺激を受けました。

その後、赤坂に打ち合わせへ。

ここでも新鮮な感性を持った若い人達との出会いがあり、

非常に充実した一日でした。

2月10日テアトル・エコー研修生卒業公演へ。

昨晩は、月島図書館で図書館司書をされている
金森泰子さんのお誘いで、
テアトル・エコー第七期研修生卒業公演
『想稿・銀河鉄道の夜』(作・北村想さん/演出・脚色・永井寛孝さん)へ。
(Aitair<アルタイル>組とVega<ベガ>組のダブルキャスト)
http://www.t-echo.co.jp/2013_gingatetsudo/index.html

じつは金森泰子さんの息子さんの金森蒼一さんが、
今日のアルタイル組では、ザネリと青年の二役で出演されているので、
応援に行ったのだ。
本日は、座・高円寺の企画と制作をしている
いずみんこと、和泉将朗氏も参加。
研修生のみなさんのみずみずしい演技を見ているうちに
若かりし日のことを思い出した……。
あれ? 思い出してばかりというのは、
おばはんになった証拠かな?
ともあれ、手作りの舞台、みなさんおつかれさまでした!
公演は11日まであるようです。
場所は、恵比寿駅徒歩5分のテアトル・エコー劇場。

終演後、フレッシュな気持ちになって、
恵比寿の街をさまよっているうちに
一軒の気になる店を発見!
その名も「魚問屋魚一商店・恵比寿直売所」
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13129592/

ということで、軽く打ち上げ
……のつもりが
新鮮な魚介類が、あまりにおいしいので
結局、ガッツリ!食べて、話しまくりました。

このところ、
妙なストレスのせいか、風邪気味だったのか
ひどい頭痛と肩コリに悩まされていたが、
芝居とおいしい食事で
全部ぶっ飛んだ~!

今度、金森泰子さんの読み聞かせも
ぜひ聞いてみたいなあ~。

ということで、本日のお写真です。
130209_205201_2
P1310013_640x480_2
左から和泉氏、私、金森蒼一さん、
金森泰子さん、蒼一さんの弟さん。
P1310015_640x480

金森泰子さん、蒼一さん、弟さん。
P1310012_640x480

劇場の中で、金森泰子さんと
ツーショット!
金森さんとは二年前に偶然知り合ったのですが、
子どもが本当に喜んで読んでいる本の話などを
聞かせてもらって、励まして頂いています。
130209_213601

鬼盛りのお刺身!!!
130209_213101


鬼盛りの天ぷらとハマグリの焼き物。
このほかにもおいしいものがいっぱい……!
魚一商店、あなどれません……!!!
店内にはイカが泳いでいます。。。
130209_231401
イカが驚くので、
生簀(いけす)を叩いては
いけないとか。
(もっちろん、ちょっとだけコンコンしました。。)smile

2月4日立春大吉

さあ、いよいよ春のはじまりです。

また新たな気持ちでがんばりましょう!

ここ二日ほど、ドタバタでしんどくて

ややダウン気味でしたが、

昨日はわが家も夜になって、

豆まきをしました。

年の分だけ豆を食べるのは

もうさすがに無理で、

そんなことしたらお腹が

ゴロゴロしてしまうので、

煮豆にして食べたいと思います。

Cocolog_oekaki_2013_02_04_03_19

2月2日気をつけて!

2月2日23:17頃、北海道・東北地方で震度5の地震がありました。

うちも揺れましたが、みなさんケガなどされていませんか?

余震には充分気をつけましょう。

http://news24.jp/articles/2013/02/02/07222433.html

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »