« 1月15日やるなあ~! | トップページ | 1月17日ぜったい忘れない! »

1月16日ゆったりと。。。

一日の仕事を終え、

夜、月島図書館で司書をしているお友達と

久しぶりに長く長く電話で話した。

(意外かもしれませぬが、じつは)

のんびり屋の私。

なので、

ゆっくり話を聞いてくれたり、

ゆっくり話してくれる人は

ものすごく大事。

(人生レベルでね!)

お互いに、今読んでいる本のことを話したり、

行ってみたい場所のことを話したり、

近況を話してみたり……。

ごくたま~に、

最初に出逢った時から、

「ああ、この人とは深い話ができそうだなあ……」

と思える人がいるけれど、

彼女はまさしくそういう人だ。

相手がせっかちだったり、

固く閉じた人だと

こちらも緊張してしまうから

やっぱりゆったりしている人の方が

話しやすいし、

ホントの自分が出せるので

気持ちイイ~。

(私の場合、少々のんびりしすぎかもしれませんが!)

触れ合う度に「実り」を感じる人は

やっぱり、優しい人なんだなあ。。。

自力で艱難辛苦を乗り越えて

波乱万丈の人生を歩いている人の方が

固定観念にとらわれていない分、

人を包み込む力がたくさんあるのかも?

« 1月15日やるなあ~! | トップページ | 1月17日ぜったい忘れない! »

よしだあつこ」カテゴリの記事