« 1月24日ありがとうございました! | トップページ | 1月28日追悼 四至本アイさん »

1月25日『じんじん』

昨日、シネマート新宿にて
『じんじん』(山田大樹監督)という映画の
写会へ行ってきました。
主演の大地康雄さんが、
五年もの間、温めていた企画で、
絵本の里、北海道上川郡剣淵町を舞台に、
離れ離れになっていた父と娘が、
絵本作りを通してお互いを理解し合う話です。
講談社のおはなし隊で活躍されていた
朝比奈さんのお誘いで行ってきたのですが、
しみじみとなつかしい感じのする映画で、
会場は満杯で立ち見の方も!
終映後は、大地康雄さんのご挨拶があり、
ロビーで剣淵町町長さんや、
絵本・日本プロジェクトの会長さん、
山田監督に少しだけ感想をお伝えしました。
それにしても北海道の大自然は
やっぱ、スケールが違う~!
「あんなとこで育ったら、でっかいハートの持ち主に
なれるんだろうなあ~」
狭い山間部育ちのアタクシは
今すぐにでも剣淵町へ飛んでいきたくなりました……!
もうひとつの舞台、松島(宮城県)の風景も
非常に美しく撮影されていました。
震災後、復興はまだ充分進んでいないけれど、
東北には、こんなにも美しい風景があるんだということを
映画を通して日本のみならず、
世界中の人に知ってもらえるといいなあと思います。
どうか上映の機会が増えますように!!!

なお、公式サイトは以下の通りです。

« 1月24日ありがとうございました! | トップページ | 1月28日追悼 四至本アイさん »

よしだあつこ」カテゴリの記事