« 12月19日マジでサンキュ! | トップページ | 12月24日メリー・クリスマス! »

12月20日新大久保から東中野へ

昨日はお友達のNさんの御招待で

東京グローブ座に韓国で大人気の舞台『JUMP』を

観に行った。

Nさんからの突然のお誘いだったので

まったく予備知識なしだったが、

これが面白いのなんのって……!!!

ほとんどセリフはないけれど

笑いとアクションとダンスが

これでもかーっていうくらいに

物凄い勢いで舞台上で繰り広げられる!

『JUMP』というタイトル通り、

ありえないくらいのハイジャンプや

バック転の連続技が

眼前で観られるのだ。

これぞまさしく

ノンバーバルコミュニケーションの

エンターテインメントの傑作!

肉体の可能性のギリギリにまで挑戦した

すんごい舞台ですよ~!

もう一回観てもいいなあ~。

世界中で通算9000回公演、

観覧客約350万人を突破していて、

2006年にはイギリス・エジンバラ・フェスティバル

「コメディー賞」を受賞、

2007年にはニューヨーク・オフ・ブロードウェイ

ロングランにもなっている。

やっぱもう一回観ようかなあ~。

奇妙な武術一家が繰り広げる

おかしくて、超人技の連続の舞台、

一回のミスもなく、ビシッと決まっていて

圧倒されました~!

映像ならば撮り直しがきくけれど、

舞台であんなに完璧なアクションとダンスが

できるなんて。。。

身体表現は、自ら表現するのもいいけれど

こうして素晴らしい表現を観賞するのも

胸がスカッとしていいものです。

あえてわかりやすくたとえると

吉本新喜劇+燃えよドラゴン+女必殺拳+

酔拳+シルク・ド・ソレイユという感じでしたよ~!

個人的には、おじさん役のジャン・グンさんの

ドランクモンキーダンスに

目を奪われました。

<こんな内容です>

http://allabout.co.jp/gm/gc/202434/

観劇の後、新大久保の韓国風カフェで

お茶をした後、東中野の純喫茶ルーブルへ。

夏からずっと練っていた企画の打ち合わせをした後、

N女史とU氏、三人でセルフキッチンhttp://www.self-k.com/へ行き、

ずっと前からの夢のお料理忘年会を開催!!!

NさんもUさんも福岡の人だが、大学時代に

Nさんは、京都の食堂で、Nさんは大阪の居酒屋で

バイトしていたので二人とも手際のよいこと!

(私は昔、ちょこっとだけ料理教室の運営をしていたよーん)

Nさんの京都風のかぼちゃの煮物、

ほうれんそうとおあげのおひたし、

ジャーマンポテトは、上品な味がして

「ああ、京都の味やなあ~」と懐かしくなった。

(Nさんが居たのは、某有名食堂なのです、じつは……)

Uさんは、シメにお好み焼を作って下さったのだが、

大阪にいらした頃、かなり研究されていたようで

ふわっふわのかなりレベルの高いお好み焼を

作られた!

待っている間、Nさんと二人で「大阪に遊びに行きたいなあ」

なんて話をしていたのだが、

このお好み焼を食べたせいで

もう大阪に行かなくてもよくなった……ってくらい

お好み焼の道を極めた味でした。

私はお腹が弱いせいか、

「粉ものが好き」ってワケではないし、

とくに「お好み焼好き」というワケでもないのですが、

これはもう文句なしの絶品でした!

Uさん、恐るべし!

三人でおかずを大量に食べたのに、

分厚いお好み焼を二枚たいらげました。

お店のマスターからは「五人前くらい材料使ってるよ」

と優しく注意を受けたのですが、

ついついみんな料理好きなので

多めに作ってしまい、

最後はもうおなかいっぱいに……。

でも

心は満たされていました!

ちなみに私は、

アジア風の野菜炒めを大量に作りました。

にんにくたっぷりなので、

きっと元気が出ると思います!

« 12月19日マジでサンキュ! | トップページ | 12月24日メリー・クリスマス! »

よしだあつこ」カテゴリの記事