2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 11月20日アテネ・フランセへ | トップページ | 11月26日雨の一日 »

11月24日なんにもしてあげられなくて……。

乾燥機付き洗濯機が壊れて、

この二日間で二回も業者の人に修理に来てもらった。

数日前に、柱に強打したおでこが腫れてきて、

「これでもかっ!」っていうくらいガンガン痛むので

ずっと熱ピタシートを貼っているため、

人が来るたびにベリッとはがすのが

面倒で面倒で……。

実家の母から玄米が届いたので

電話をしたら、ちょうど

母の一番上の姉とすぐ上の双子の姉が

来ているとのこと。

電話口に母の双子の姉の叔母が出たので

「おばちゃん、元気やった?」と言うと

「あっちゃん、、なんにもしてあげられへんでかんにんな」

と何度も何度も言うので

泣きそうになった。

この叔母さんには小さい頃から

どれだけ世話になったことか……。

淋しくて辛い少女時代、

何度も何度も心を救ってもらった。

「なんにもしてあげられへんでかんにんな」

は、私のセリフだ……。

この叔母は一時期、町の図書館に

勤めていたことがある。

私の通っていた高校の近くだったので

よく帰り道に立ち寄った。

家に帰っても、クソ面白くもない環境なので

唯一の私の味方である叔母のそばに

居るだけでささくれ立った心が少し癒されたのだ。

田舎なので、大きな規模の図書館ではなかったけれど

この頃に読んだ【学校には置いていない本】が

どれだけ後の人生に役立ったことか……。

人生の中で本当に大事な人というのは

ごくわずかだけど

(自分にとって)本当に大事な人との時間は

やっぱり大事にしないといけないなあ……。

« 11月20日アテネ・フランセへ | トップページ | 11月26日雨の一日 »

よしだあつこ」カテゴリの記事