« 11月18日早すぎる……! | トップページ | 11月24日なんにもしてあげられなくて……。 »

11月20日アテネ・フランセへ

ようやく『レペゼン!』全話脱稿しました。
励まして下さった皆々様、本当にありがとうございました。

今日は朝からドタバタ……。
もろもろ終えて、乃木坂のベンチで紅葉を眺めながらひと息ついた後、アテネフランセの塩田明彦監督の講義へ。(映画表現論―演技と演出「映画における演技」というこの複雑怪奇な現象について)
『緋牡丹博徒花札勝負』『曾根崎心中』、『遊び』等々のあるシークェンスを抽出して、エモーションの構造的な解説をされたので、非常に勉強になった。人気があるのか、会場は満席だった。
12月はなんと神代辰巳監督とジョン・カサヴェテス監督の検証だ。絶対行こう!

ここしばらくの間に観た映画では、なんといっても、ロバート・オルドリッチ監督の『カリフォルニア・ドールズ』(ニュープリント)がダントツ!
切ない映画は多々あれど、今日の勝利は一瞬の喜びでしかないという歓喜のはなかさが見事に描かれている秀作で、シアターNの有終の美を飾るにふさわしい作品だ。(もう一回観に行こうかな……)

浅草の映画館もシアターNも消えてしまうなんて哀しいな……。

« 11月18日早すぎる……! | トップページ | 11月24日なんにもしてあげられなくて……。 »

よしだあつこ」カテゴリの記事