« 9月25日配信中! | トップページ | 9月29日岩手盛岡キャラホールへGO! »

9月26日毎日小学生新聞編集部へ

今日は午後から毎日小学生新聞の編集部へ

お邪魔させて頂きました。

『小さなおはなし』でもお世話になった

木村葉子さんがご配慮下さったのです。

(ホントにホントにありがとうございます!o(_ _)oペコッ)

編集部で編集長さんや編集次長さんに

ご挨拶をさせて頂いた後、

木村さんと今回ご担当頂いている内山さんと三人で

北海道料理のお店へ。

(私、肉類がダメなので、

ここでも気を遣って下さいました<感涙!>)

おいしい海鮮丼をごちそうになりながら、

わいわい盛り上がり、

話はどんどん深いところへ……。

今回書いているストーリーは

いろいろ心配なところもありましたが、

今日お話をしたおかげで、

「やっぱ、これでよかったんだな~!」

とかなり安心できました。

(よし! いくぜ~!)

ごはんを食べた後も、お茶を片手に

次々と話題が飛び交い、

話はまったく尽きなくて

時間があっという間に過ぎていきました。

素晴らしい聞き手が二人もいらっしゃると

いくらでも話ができます!

充実したランチの時間を経て、

エネルギーがチャージされました。

楽しいひとときをありがとうございました!

家に戻ると、くもん出版の長谷さんから

『じったんのオムライス』という本が

届いていました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D-%E7%BE%8E%E8%A1%8C/dp/4774321087/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1348659677&sr=8-1

じっくり丁寧に「家庭の味」を描いた

いい作品です。

家族の中で大事にしてきたものを

思い出しました。

全編に流れるゆったりとしたテンポが心地良く、

この家族の間に流れる時間は

きっとこういうテンポなんだろうなあ……。

(なんだかとっても懐かしいです……)

本文にも作り方が書いてありますが、

手作りカレーやオムライスのレシピが

巻末にイラスト付きでついているので

なんちゃって料理人の私なんぞは、

非常に助かります。

(いや、実際、おいしい作り方って

こーやるんだ~というのが、よーくわかりました)

ずっと手元に置いておきたい本ですね~!

PCを開くと、内田麟太郎大先生から

おもしろ人名ことばメールが来ていたので、

うんうんうなりながらひねり出し、

負けじ魂でお返ししました。

笑ってもらえたかな~?

たまーに、私は自分の署名を

「よしだあつのすけ」にするのですが

なんで、このニュアンスがバレたのかな……と

いまさらながら驚いている次第です。

今日は非常に脳が活性化されました……。

明日からまたGO!

« 9月25日配信中! | トップページ | 9月29日岩手盛岡キャラホールへGO! »

よしだあつこ」カテゴリの記事