2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 8月30日残暑厳しい夏ですが。。。 | トップページ | 9月12日モチベーション »

9月2日脳の栄養。

ここ最近の報告をいたします。

相変わらず、はりきって仕事しております。

そして、その合間に力づけてもらうことも多数……!

若い頃は、

アンニュイな生き方をする予定でいた私ですが

なぜか、ここへきて、いい意味での予定変更が

ガンガン行われています。

面白い友人や仕事仲間に触発されて

「よーし、もっとがんばらにゃ~!」

と、自分がおばはんなのも忘れて

若い気になってガンガンモードでやってまっせ~。

つい先日、

盛岡で『ピン・ポン』の公演をやっている

座・高円寺の和泉将朗氏(いずみん)から

電話が入った。

地人会時代から、地方公演をがんばって

やってるいずみん!

昔、私がやっていた

野犬新聞(手書きのなぐり書き)に対抗して

飼い犬新聞(もちろん手書きのなぐり書き)で

「スローライフなんてくそくらえ!」

と書いてきたのは9年前か……。

あっという間に時間はすぎていくなあ。。。

ああいう、なぐり書き新聞ってやっぱり

「その場かぎりのエナジー」を

凝縮しているから

妙なパワーがある。

ライブ感といいますか。

まあ、ツイッターとかも似たようなもんかな?

わたしゃ新聞スタイルが好きですが……。

なお、『ピン・ポン』は9/29から盛岡の小学校を

巡回するそうです!

『ピン・ポン』については、こちらでも書きました。

http://nekoningen.cocolog-nifty.com/inu/2012/07/index.html

渋谷の百軒店deHESOで行われた

辻康介さんと谷川賢作さんのライブを

二時間程堪能しました。

谷川賢作さんのお父様の谷川俊太郎さんの詩や

室生犀星、中原中也などの詩に

谷川賢作さんが曲をつけられ、

極上のピアノ演奏で

朗々とした美声で辻康介さんが歌うのです。

「これぞ本物の音楽!」

という感じで、音と言葉を存分に堪能させて

頂きました。

ガチガチになった頭と腕をほぐさなきゃ……と

思っていたところだったので、

ありがたかったです。

帰ってから、仕事の能率がぐんと上がったような

気がします……。

脳に栄養を与えることは

ホントに大事ですね。

帰り道。

室生犀星の『舌を噛み切った女』のことを

思い出しながら、電車に揺られておりました。

下記はライブの写真です。

120902_195401

窓を開け放って、通り過ぎるひとびとを見ながら歌う辻さん。

谷川さんのピアノは超絶天国!

お二人のトークも炸裂!

アンコールの中原中也の「詩人は辛い」の掛け合いに

も~完全にノックアウトされました。

120902_205701_2

辻康介さんとお店の前で……。

この玄関の戸を開け放ってライブが行われるのです。

言葉と音が、街の中をふわ~っと漂っていく感じが

またいいのです。。。

120902_205501

谷川賢作さんと。いつも目をつぶってしまうんです。。。

さてと、あたいもがんばるぞ~!!!

« 8月30日残暑厳しい夏ですが。。。 | トップページ | 9月12日モチベーション »

よしだあつこ」カテゴリの記事