« 9月2日脳の栄養。 | トップページ | 9月22日毎日小学生新聞連載10/4(木)スタート »

9月12日モチベーション

今日はある方から、丁寧なお手紙が届き、

それを読んでいるうちに、

鈴木茂先生著の『偶然と必然』を

読んだときと同じ感覚が甦ってきた。

この本は、若い時に読んだ本の中でも

特に重要な本で、

20歳そこそこで読みこなすのは

至難の技だったけれども、

あのタイミングだったからこそ

乾いた砂地に水が浸み入るように

エッセンスを吸収できたのかもしれない。

愚鈍な私の中に

大きな化学反応が起こったのは

間違いなく、

そして、

その後の私の生き方にも

大きく影響した。

去年、同著を編集した大先輩と

二十数年ぶりにお会いできたことも

嬉しい思い出……。

若い時に先達に蒔いてもらったタネが

いろんな場面でムクムクっと芽を出し、

自分の軸を取り戻すきっかけになる。

いつその芽が出て来るのかは

わからないけれど

なにもしなければ

なにも始まらない。

原発、オスプレイ、領土問題、政情不安……。

揺れ続ける日本の未来は、

けっして楽観できるものではないけれど、

次世代を守るだけではなく、励まし、

生き抜くモチベーションを

キープするためのキーワードを

与えることは、

今、とても大切なことなのでは……?

おそらく大勢の人がそれに気づいていて、

行動を起こしているハズ!

なので、私も自分なりのやり方で、

大いにがんばろうと思っている!!!

追記。

日々仕事に励んでいます。

ブログがなかなかUPできなくて

すみません。。。。

« 9月2日脳の栄養。 | トップページ | 9月22日毎日小学生新聞連載10/4(木)スタート »

よしだあつこ」カテゴリの記事