« 8月10日汐博のアンパンマンショー | トップページ | 8月13日おめでとうございます! »

8月11日内藤誠監督!

仕事を終えて夜、愛車のケロ4号(原チャリ)に跨り、

ラピュタ阿佐ヶ谷のレイトへいざ!

今宵の映画は、『不良番長口八丁手八丁』!

そして、上映後に内藤誠監督のトークショーがある。

これは、ぜったいマストゴーでしょう!!

というワケで、

自転車でもすぐに着くラピュタだが、

やっぱり、バイクで行かないとね。

もちろん、

不良番長のテーマソングを口ずさみながら……!

内藤監督は、数年前、とあるパーティで

脚本家の桂千穂さんにご紹介頂いたのだ。

毎日新聞に私が書いた掌編童話が

掲載された時にも、その日のお昼に

すぐに感想を送って下さった。

このスピード感、ニクいですよね~!

『口八丁手八丁』は、シリーズ中でも

特に面白い作品。

大原麗子さんの小生意気な演技が光っている。

昔、オールナイトでガハガハ笑いながら

観ていたのを思い出した~。

早い展開と、意外性。

トークショーでは、磯田勉さんが巧みに

内藤監督の秘話を引き出して下さったおかげで

濃い話がたっぷり聞けた!

そもそも、不良番長シリーズは

岡田茂社長から

ロジャー・コーマンの『地獄の天使』の

日本版を作りたいという

話が発端だったとか。

内藤監督は、当時、観客のスピード感は

想像以上に速いことを意識しておられ、

「かったるいなと思われたら、死にたくなる」

という美学を持っていらしたとか!

そして

「リチャード・レスター監督よりも

カットかけるの速くしてやるぞ」

と、意気込んでおられたそう。

うーん、かっこいい~!

今夜の『口八丁手八丁』に出ていた

安岡力也さんも、地井武男さんも、大原麗子さんも

もう亡くなってしまったが、

作品はいつまでも残っていくのだ。

昨年11月には、『明日泣く』http://asunaku.com/

が公開され、DVDにもなっているのでhttp://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%97%A5%E6%B3%A3%E3%81%8F%E3%80%90DVD%E3%80%91-%E5%86%85%E8%97%A4%E8%AA%A0/dp/B0076HRNC8

まだ観ていない人は、ぜひ御覧あれ!

それから、個人的にオススメなのが

『時の娘』。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD20050/story.html

象徴的な話だからこそ映画らしい!

かなり好きな作品です。。。

120811_202001


ロビーで内藤誠監督とツーショット!

私が手にしているのは、内藤誠監督著の

『偏屈系映画図鑑』

http://www.amazon.co.jp/%E5%81%8F%E5%B1%88%E7%B3%BB%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%9B%B3%E9%91%91-%E5%86%85%E8%97%A4-%E8%AA%A0/dp/4873763819

« 8月10日汐博のアンパンマンショー | トップページ | 8月13日おめでとうございます! »

よしだあつこ」カテゴリの記事