« 8月11日内藤誠監督! | トップページ | 8月15日終戦記念日に »

8月13日おめでとうございます!

おめでとうございます!

デジタル知育絵本アプリの

「tap*rapしりとり」シリーズが

第六回キッズ・デザイン賞を受賞されたとか!

http://digitalehon.net/archives/category/news

http://polipro.org/2012/digital-kids/%E3%80%8Ctaprap%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%AC%AC6%E5%9B%9E%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%B3%9E%E5%8F%97/

実は、季里さんhttp://digitalehon.net/company-kiri

が、開発に携わっておられるので、

春に「tap*rapしりとり」の遊び方を教えてもらって

やってみたところ、

ハマるハマるの

ハマりまくり~♪でした。

しりとりの続きを考えている間に

「なんだろな、なんだろな……」

などと思案しながら

トントントン……と画面を叩くと

徐々に絵が浮かび上がってくる!

(絵がキュートです!)

http://www.youtube.com/watch?v=qQ29SVVdzBA

この「なんだろな~感」が、

子どもたちにすご~くウケていて

ワークショップでも大人気らしい。

http://canvas.ws/ehon/01/

最近は、電車の中でも、ベビーカーの中で

スマートフォンをいじっている

乳幼児をみかけるようになった。

自分の写メをどんどん手で

めくっていく……というような

使い方だけど、

子どもは自分の写真を見て嬉々としているし、

なんだか一緒にいるお母さんや

おばあちゃんも楽しそうだった。

「そっか~こんな時代になったんだ……」

としみじみ感じ入る私。。。

デジタルかアナログかとか

棲み分けを考えるよりも、

大事なのは、どこに心を込めるかだし、

生まれた時から

デジタルに囲まれている世代に

アナログだけを押しつけるのは

ちょっと厳しい気もする。

精一杯の心がこもった手書きの手紙も

嬉しいけれど、

ちょっとした短いメールでも

気持ちが通じ合えば

コミュニケーションはちゃんと

成立するし、

お互いを思い合う気持ちに

変わりはないなあと思うことも

増えました(*^_^*)

つい先日、NHK教育の『団塊スタイル』でも

「tap*rapしりとり」が紹介されていた。

出演者の人達は楽しんでおられたが、

子どもがやっても面白いものは

大人がやっても面白く感じるのかも!

さらに次の展開も楽しみだ!

柔らかい関係を創る

コミュニケーションツールとしても

この先、デジタルものがどんな風に

発展していくのか

じっくり見つめていこう♪

120810_160801_240x320

↑8/10の汐博のアンパンマンショーに

来て下さった季里さんと。。。

(この後、新橋地下街食べ歩き☆)

季里さん、暑い中、ありがとうございました!

« 8月11日内藤誠監督! | トップページ | 8月15日終戦記念日に »

よしだあつこ」カテゴリの記事