« 8月16日ご面倒おかけしています。 | トップページ | 8月21日ねじりハチマキで »

8月20日希望

auショップに行き、ようやく設定を直してもらって

auからの携帯メールが正常に届くようになりました。

皆々様には、大変ご迷惑おかけしましたことを

深くお詫び申し上げます。

auショップは満員。

いたずらメールに悩まされているのは

私だけではなく、

メールアドレスの流失による

いたずらメールがものすごく

増えているらしい。

念のためマニュアルも持って行ったが、

最近は設定のやり方も

どんどん変化していて、

マニュアルに書いてない

こともあるとか……で、

ショップの若いお姉さんが

丁寧に操作を教えてくれた。

満員の店内は、基本的には、ゆったりとした空気。

途中、強面の人が怒鳴りこんできて

店の空気が一変した場面もあったが、

店の女性がキビキビと立ち回っていた。

午前中、あまりのでたらめさ加減に

心底うんざりするような内容の電話を受けていたので、

きちんと働いている人を見て

改めて清々しい気持ちになった。

夜。

丘修三先生と電話で話す。

あることで長い間自責の念に駆られ、

落ち込んでいたのだが、

先日、元気が出る葉書を下さったので

御礼の電話をしたのだ。

たった一行の言葉だけど

急に気持ちが楽になったのだ。

さらに今日は、

病院から戻られたばかりだというのに

またまた私の気持ちをすくい上げる言葉を

掛けて下さった。

私はひたすら、自分の進むべき道を

地道に歩いていこうと思う。

私利私欲のみを求める気持ちの悪い思考回路の人や、

ずるがしこい人や、性根の腐った人が一定いるのは

この世のならわしで、そこを掘ってみても

仕方がないのかもしれないが、

それは、物語の中で彩りを添える程度に存在しているとして、

現実の生活の中では、できれば関わりたくなく、

自分としては、さっぱりと真実のみを見つめて

犀の角の如く……ではないけれども

無為自然に生きていきたい。

« 8月16日ご面倒おかけしています。 | トップページ | 8月21日ねじりハチマキで »

よしだあつこ」カテゴリの記事