« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

8月30日残暑厳しい夏ですが。。。

しばらくブログを留守にしていてすみません。

じつは長いお話を書いておりまして

必死のパッチになっておりました!

こんな時に限ってメンドクサいことが勃発したり、

ややこしいことに足をとらわれがちで

うんざりしていたりもするのですが、

中には「がんばれ!」と

励ましのメール&お便りを下さる方もあり、

感激しております。

心身共にどん底にいる時でも

痛い目に遭ってヨロヨロしながらでも

「正攻法にかなうものなし」

と言い続けてきましたが、

そう言い続けていると

本物の人が集まってきて

いい環境ができてくるんだなあと

実感しているところです。

それにしても暑い!

そろそろ熱帯の暮らしを参考にした暮らし方をしなければ

いけないのかな……と真剣に考えているところです。

追伸。

ソウル・フラワー・モノノケ・サミット@下北沢は

『復興節』&『豊年音頭』がよかったです。

伊丹英子さんの変わらぬ魅力もサイコー!

盆ダンスを堪能しました。

8月21日ねじりハチマキで

今日は朝から爽やかな人から連絡が入り、エンジン全開~!


心が通じる人には、よけいな説明はいらないんだなあ……と確信した。

よ~し、こうなったらねじりハチマキで、う~んと楽しめる話を書きますね!

8月20日希望

auショップに行き、ようやく設定を直してもらって

auからの携帯メールが正常に届くようになりました。

皆々様には、大変ご迷惑おかけしましたことを

深くお詫び申し上げます。

auショップは満員。

いたずらメールに悩まされているのは

私だけではなく、

メールアドレスの流失による

いたずらメールがものすごく

増えているらしい。

念のためマニュアルも持って行ったが、

最近は設定のやり方も

どんどん変化していて、

マニュアルに書いてない

こともあるとか……で、

ショップの若いお姉さんが

丁寧に操作を教えてくれた。

満員の店内は、基本的には、ゆったりとした空気。

途中、強面の人が怒鳴りこんできて

店の空気が一変した場面もあったが、

店の女性がキビキビと立ち回っていた。

午前中、あまりのでたらめさ加減に

心底うんざりするような内容の電話を受けていたので、

きちんと働いている人を見て

改めて清々しい気持ちになった。

夜。

丘修三先生と電話で話す。

あることで長い間自責の念に駆られ、

落ち込んでいたのだが、

先日、元気が出る葉書を下さったので

御礼の電話をしたのだ。

たった一行の言葉だけど

急に気持ちが楽になったのだ。

さらに今日は、

病院から戻られたばかりだというのに

またまた私の気持ちをすくい上げる言葉を

掛けて下さった。

私はひたすら、自分の進むべき道を

地道に歩いていこうと思う。

私利私欲のみを求める気持ちの悪い思考回路の人や、

ずるがしこい人や、性根の腐った人が一定いるのは

この世のならわしで、そこを掘ってみても

仕方がないのかもしれないが、

それは、物語の中で彩りを添える程度に存在しているとして、

現実の生活の中では、できれば関わりたくなく、

自分としては、さっぱりと真実のみを見つめて

犀の角の如く……ではないけれども

無為自然に生きていきたい。

8月16日ご面倒おかけしています。

なぜか、auから私の携帯に送ってもらったメールが

はじかれてしまう……という現象が起きているようで

ご迷惑おかけしまして誠に申し訳ございません。o(_ _)o

実は、いたずらメール防止でフィルターをかけたところ

auから送ってもらったメールのみが

はじかれてしまうようでして……。

今、調整をしておりますので、

お急ぎの方は、PCのメアドにメールを

頂けましたら幸いです。

……………………………………………………

宇治市に住んでいるちえさんと電話で話した。

ちえさんは、福岡出身で、歌がサイコーにうまい

べっぴんさん!

ちえさんと話をしているうちに

磔磔(京都のライブハウス)に行きたくなった~。

ソウル・フラワー・モノノケサミットのライブ、

そろそろ始まるけれど、(めちゃ楽しみ~♪)

やっぱ、京都で聴くのがいいなあ……。

ひさうちみちおさんの奥さんが

やっておられるお店にも行ってみたいし。。。



8月15日終戦記念日に

今日は終戦記念日。
戦後67年が経ったが、戦争の犠牲になった人々のことを、決して忘れてはいけない。

そして、愚かな戦争に突入してしまった事実を、冷静に見つめなければ……。


友人の漫画家から、「俺たちがオリンピックの感動に浸っているどさくさに紛れて、増税法案がすんなり通ってしまった……。通す方もどうかしてるけど、それをすんなり受け入れてしまう俺らもどうかしてるね!」
というような内容(原文抜粋)のメールが来た。

今ここにある現実だって、相当あやふやなもの。

なにが間違っていて、なにが正しいか、流されずにちゃんと自分で確認しないと……!

8月13日おめでとうございます!

おめでとうございます!

デジタル知育絵本アプリの

「tap*rapしりとり」シリーズが

第六回キッズ・デザイン賞を受賞されたとか!

http://digitalehon.net/archives/category/news

http://polipro.org/2012/digital-kids/%E3%80%8Ctaprap%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%AC%AC6%E5%9B%9E%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%B3%9E%E5%8F%97/

実は、季里さんhttp://digitalehon.net/company-kiri

が、開発に携わっておられるので、

春に「tap*rapしりとり」の遊び方を教えてもらって

やってみたところ、

ハマるハマるの

ハマりまくり~♪でした。

しりとりの続きを考えている間に

「なんだろな、なんだろな……」

などと思案しながら

トントントン……と画面を叩くと

徐々に絵が浮かび上がってくる!

(絵がキュートです!)

http://www.youtube.com/watch?v=qQ29SVVdzBA

この「なんだろな~感」が、

子どもたちにすご~くウケていて

ワークショップでも大人気らしい。

http://canvas.ws/ehon/01/

最近は、電車の中でも、ベビーカーの中で

スマートフォンをいじっている

乳幼児をみかけるようになった。

自分の写メをどんどん手で

めくっていく……というような

使い方だけど、

子どもは自分の写真を見て嬉々としているし、

なんだか一緒にいるお母さんや

おばあちゃんも楽しそうだった。

「そっか~こんな時代になったんだ……」

としみじみ感じ入る私。。。

デジタルかアナログかとか

棲み分けを考えるよりも、

大事なのは、どこに心を込めるかだし、

生まれた時から

デジタルに囲まれている世代に

アナログだけを押しつけるのは

ちょっと厳しい気もする。

精一杯の心がこもった手書きの手紙も

嬉しいけれど、

ちょっとした短いメールでも

気持ちが通じ合えば

コミュニケーションはちゃんと

成立するし、

お互いを思い合う気持ちに

変わりはないなあと思うことも

増えました(*^_^*)

つい先日、NHK教育の『団塊スタイル』でも

「tap*rapしりとり」が紹介されていた。

出演者の人達は楽しんでおられたが、

子どもがやっても面白いものは

大人がやっても面白く感じるのかも!

さらに次の展開も楽しみだ!

柔らかい関係を創る

コミュニケーションツールとしても

この先、デジタルものがどんな風に

発展していくのか

じっくり見つめていこう♪

120810_160801_240x320

↑8/10の汐博のアンパンマンショーに

来て下さった季里さんと。。。

(この後、新橋地下街食べ歩き☆)

季里さん、暑い中、ありがとうございました!

8月11日内藤誠監督!

仕事を終えて夜、愛車のケロ4号(原チャリ)に跨り、

ラピュタ阿佐ヶ谷のレイトへいざ!

今宵の映画は、『不良番長口八丁手八丁』!

そして、上映後に内藤誠監督のトークショーがある。

これは、ぜったいマストゴーでしょう!!

というワケで、

自転車でもすぐに着くラピュタだが、

やっぱり、バイクで行かないとね。

もちろん、

不良番長のテーマソングを口ずさみながら……!

内藤監督は、数年前、とあるパーティで

脚本家の桂千穂さんにご紹介頂いたのだ。

毎日新聞に私が書いた掌編童話が

掲載された時にも、その日のお昼に

すぐに感想を送って下さった。

このスピード感、ニクいですよね~!

『口八丁手八丁』は、シリーズ中でも

特に面白い作品。

大原麗子さんの小生意気な演技が光っている。

昔、オールナイトでガハガハ笑いながら

観ていたのを思い出した~。

早い展開と、意外性。

トークショーでは、磯田勉さんが巧みに

内藤監督の秘話を引き出して下さったおかげで

濃い話がたっぷり聞けた!

そもそも、不良番長シリーズは

岡田茂社長から

ロジャー・コーマンの『地獄の天使』の

日本版を作りたいという

話が発端だったとか。

内藤監督は、当時、観客のスピード感は

想像以上に速いことを意識しておられ、

「かったるいなと思われたら、死にたくなる」

という美学を持っていらしたとか!

そして

「リチャード・レスター監督よりも

カットかけるの速くしてやるぞ」

と、意気込んでおられたそう。

うーん、かっこいい~!

今夜の『口八丁手八丁』に出ていた

安岡力也さんも、地井武男さんも、大原麗子さんも

もう亡くなってしまったが、

作品はいつまでも残っていくのだ。

昨年11月には、『明日泣く』http://asunaku.com/

が公開され、DVDにもなっているのでhttp://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%97%A5%E6%B3%A3%E3%81%8F%E3%80%90DVD%E3%80%91-%E5%86%85%E8%97%A4%E8%AA%A0/dp/B0076HRNC8

まだ観ていない人は、ぜひ御覧あれ!

それから、個人的にオススメなのが

『時の娘』。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD20050/story.html

象徴的な話だからこそ映画らしい!

かなり好きな作品です。。。

120811_202001


ロビーで内藤誠監督とツーショット!

私が手にしているのは、内藤誠監督著の

『偏屈系映画図鑑』

http://www.amazon.co.jp/%E5%81%8F%E5%B1%88%E7%B3%BB%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%9B%B3%E9%91%91-%E5%86%85%E8%97%A4-%E8%AA%A0/dp/4873763819

8月10日汐博のアンパンマンショー

日テレ汐博で、アンパンマンショ-

『かなえて!ゆめのダンスショー』

の公演がありました!

P1280031_410x308_410x308

午前、午後の部、二回とも

たくさんのお客さんが見に来て下さり、

大盛況でした!

120810_153901_320x240

120810_153801_320x240

120810_155001

P1280055

P1280054_2

P1280056_410x308_3


120810_155002_320x240_2

P1280036_512x384

暑い中、ご来場頂いたみなさん、

そして現場のスタッフのみなさん、

本当にありがとうございました。

ダンスシーンの多い脚本を書いたので、

着ぐるみで演じるのは大変だったと思いますが、

本番では、ビシッと揃った見事なダンスに

圧倒されました~!

(ホントに見応え充分です!!!)

P1280077_410x308

P1280061_410x308

P1280072

なんにもないところから知恵を出し合い、

みんなで力を合わせて作ったものを、

こうして大勢のかわいらしいお客さんや、

ご家族の方と一緒に楽しめるというのは、

なんとも幸せなこと!!!

P1280078

今日のショーが、

子どもたちの夏の思い出になってもらえたら

いいなあ~!

なあんて思っています(^_-)-☆

終演後(16時頃)、

ご来場下さったヴィジュアルプロデューサーの季里さんと、

「おなかいっぱいやし、お茶でもしましょか」

と新橋駅の地下街を歩くうちに、

なぜか二人はするすると

中華料理屋へ吸いこまれてしまいました……。

季里さんは冷やし中華を、

私は冷やし担々麺(小ライス付)を

心ゆくまで味わい、

満腹感でいっぱいになった……

はずなのに!

うまいもんに鼻が利くわれわれは、

となりのシュークリーム屋さんから流れてくる

バニラビーンズのあま~い香りを敏感に察知。

「なんかええ匂いしますな~!」

顔を見合わせた瞬間、

ガバッ!と席を立ち上がって

ちゃちゃっと会計をすませて

隣の店にダッシュ!!!

季里さんはシューアイスを、

私はクッキーシューを購入。

「いますぐお召し上がりですか?」

にこやかなお店の人の問いかけに

「いますぐ食べますっ!」

と答え、受け取ったシュークリームを

片手に地上への階段を駆け上がりました。

烏森口に出て、

新橋のビル街を見上げながら、

ひと口食べるごとに、

二人で「なにコレ、うっまあ~」を連発し合った。

やっぱ買い食いサイコ~!!

もちろん、食べ合いっこも!!(^^)!

新橋の空は、秋の気配も少し……。

もうお盆ですね。。。。

私たちは、去年の暮れに亡くなってしまった

友達のことを思い出しておりました。

もっと一緒に居たかったなあ……。

8月9日一瞬でも

原爆投下から67年の歳月が流れた。

平成23年長崎平和宣言では、

福島で起こった原発事故で

今もなお苦しんでいる人達に寄り添い、

原発にかわる再生可能エネルギーの

開発を進めることの重要性が

提言されている。

今朝、NHKで福島の女子高生と交流する

長崎の80代の男性の方を取り上げているのを観た。

男性は、長崎で被爆し、

長い間苦しみを背負って生きてきたがゆえに

甲状腺の検査を前にして、緊張する女子高生に

「きっと大丈夫だよ」と優しい声を掛けていた。

そして、長崎の男性が福島の高校を訪問した際には、

数名の女子高生たちと対話する機会を設け、

「もしかしたら結婚に弊害があるかも……」

と、心配する女子高生たちを励ましておられた。

風評被害は、将来のある若い人達の心を

こんなにも苦しめている。

画面に映った少女の苦悶の表情を

忘れることはできない……。

非力な私には、大きなことはできないけれど

せめてほんの一瞬でも

明るい気持ちになってもらえるよう

精一杯がんばる!

<告知です☆☆☆>

アンパンマンショー最新作・第29話「かなえて!ゆめのダンスショー」は、
8月10日の「汐博」で、汐留の日テレのスB2Fゼロスタ広場で公演があります。
私は15:30~の回に行きます。
もしお時間があればいらしてください。

※以下はコピペです。

2012年8月10日 汐博のアンパンマンショーのご案内はこちらです。
【日程】8月10日(金)

【時間】
①…11:30~
②…15:30~

【場所】ぱっツンSTAGE(B2Fゼロスタ広場)

【料金】無料

※イベントについてのご注意※
・ 幼児~小学生までのお子様は、保護者が同伴ください
・ 雨天決行・荒天中止(開催1時間前に決定致します)
・ 何らかの理由で公演の延期、変更、中止になる場合があることをご了承ください

(c)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

http://www.ntv.co.jp/shiodome/event/2012shiohaku/stage/3week.html#list-4036

8月6日平和

今日は広島に原爆が投下された日。

9日には、長崎にも原爆が投下され、1954年には、なんの罪もない第五福竜丸の乗組員がビキニ環礁沖で被爆した。

そして東日本大震災が起き、福島第一原発の事故……。

日本は、もう充分すぎるくらい放射能の怖ろしさを知り、たくさんの犠牲者を出しているにも関わらず、迷走し続けている。


せめて今日は、【平和】の本当の意味を考えてみようと思う。

どんなに忙しくても、物心共に余裕がなくても、自分以外の人の幸せを考える日があってもいいのでは?
今日こそその日だ!


8月4日いざ、行かん!

やっぱり、うちのクーラー、壊れていたようで、

とうとう今朝、交換することになった。

そーか、そーか、やっぱそーだったのか~。

体調変だなあ……と思ってたんだ。

ものすごく暑い→クーラーが効かない

→冷たいものをカブ飲み→腸を壊す

→のたうちまわる→寝込む

→なぜか外に出るとスッキリ

というコトだったよーだ。

なーんだ、もっと早く対処すればよかった。

時間を無駄にしてしまったなあ~。

というわけで、相変わらずのワタクシですが、

今夜は、表参道のCoolなイベントへちょっくら行ってきます!

詳細はこちら!

【EVENT名】No Pain No Gain Vol.18
【日時】2012年8月4日(土曜日) open 16:00/start 16:30(予定)



【会場】表参道Ground ( http://www.omotesando-ground.jp/access/ )
【住所】東京都渋谷区神宮前4-2-12WES
【アクセス】表参道駅(A2番出口徒歩1分) 原宿駅 徒歩6分
【主催】CLOSETst

当日: 3,500円
前売り: 3,000円
Special Guest:
DJ toMU:吐夢

Live Acts:
MIO、4you。ダリア、スズキ、匠、Serial-8、sirENA
設楽咲枝、田倉 謙、西川 亮太、川越 りえ
上原奈緒、石山瑛、Re:yume、Carol

今夜は、長谷川知子さんのご子息の

DJ toMU:吐夢さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/DJ_toMUが、

シンガポールから一時帰国してプレイされます!

出演時間は20:50~21:10の予定だとか。

☆ブログより

http://djtomu.show-ning.com/?eid=1006432

DJ toMU:吐夢さんのHPはこちら。

http://show-ning.com/tomu.htm

HPを見たけれど

Black Eyed Peasのオープニングアクトを

プレイするなんてスゴすぎ……!!!

(個人的には「meet me halfway」のファーギーの美声に痺れたクチです)

アゲアゲセット、楽しみにしてます!

ということで、

夜のイベントに期待に胸をはずませつつ、

まずはクーラーの修理に来る電気屋さんを

ひたすら待つ私……。

(うわっ! 部屋の掃除しなくちゃ!)

8月3日ホルンの?!

このところ、母からよく電話が入る。

今までそんなに話していなかったのだが……。

母とは(まあ、父ともですが)

全然うまくいっていなかったのだが

なんだか、そんなこともまるでウソのようで……。

(これが加齢というものか?)

今日は、高校でとてもお世話になった先生の連絡先を

母が教えてくれたので、さっそくかけてみた。

人に電話をかけるのが苦手な私で、しかも

30年ぶりだから、少々ビビりながら

かけてみると、長いコールの後

「はい……」

と、くぐもった低い声がした。

「あっあのう、よ、よしだあつこですが……」

ややシドロモドロ気味に話すと

「ああ、ホルンの!」

と、大きな声が返ってきた。

そう。

電話の相手は、高校時代、

ブラスバンド部の顧問だった先生。

そして私のパートはホルン。

私は、一瞬、「ホルンのよしだ」に戻った。

やっぱりというかなんといいますか、

ブラバンの顧問の先生にとっては

生徒って

「ホルンの」とか、「トロンボーンの」とか

楽器で分類されているのかな?

近々京都でブラスバンド部の

同窓会があると幹事さんから

電話で連絡を貰っていたのだが、

仕事の都合で、

どうしても行けないことをお詫びした。

同窓会なんてまったく無縁だったので

電話が来た時はびっくらこいた~!

(すげー余談だが、私にとって「ノスタルジア」っていうのは

タルコフスキーの映画でしかなかったくらいだよん!)

先生の声は、まったくお変わりなく、

当時のまま。

(古文の朗読の声を思い出したくらい!!)

んなもんで、

一瞬にして高校生に戻った私は

(って、ちょっとあつかましい~?!)

一気にここ数十年のことをしゃべりまくった。

先生の「うんうん」と小刻みに入る相槌もそのままで

なんだか懐かし~!

よくモノマネしましたよ、先生!

(すみません。今だから白状しますが

マンガも描いてました!)

まあ、いろいろあって

過去とは決別して生きてきたつもりだったけど、

こんな日もあるんだなあ……。

最近、大学時代の先輩とばったり会ったり、

昔の知り合いと

とんでもない場所で偶然会ったり……

なんていうのが続いている。

FACE BOOKをやるように勧めてくれる人が

たまーにいるけれど、

リアルFACE BOOK状態(?)が続いているうちは

これを楽しもう!

いわゆるご縁。ていうヤツ。

ああ~っ!

しまった~!

そういや先生は

国語の先生だった~!

「またネット見とくわ」

とおっしゃっていたけれど……。

あちゃーーーー!

あのう……

このプログ

リラックスモードで書いているんで

かなり乱文ですが

カンベンして下さいね~。

ホルン、いつかまた吹けるといいな。

追伸。

2005年に中学生日記にブラスバンド部を素材にして

『風のスケール』という話を書きました。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-38266

当時のPDの河合さんが

名古屋局に集まった大勢の中学生から

数日間に渡って、

じっくり話を聞く機会を設けて下さいました。

親にも先生にも言いにくいことを

東京から突然やってきたに過ぎない私に

切々と語りかけてくれる子どもたちに接して、

自分の中にある痛みと共鳴した部分が

非常に大きかったです。

私が子ども向けの仕事をしようと思ったのは

この仕事がきっかけになっています。

ここから、仕事のやり方をこれからどうしていこうかと

悩み続けて、今もなお悩んでいますが、

これからその過程を作品に書いていこうと

思っています!

8月1日お知らせです。

いったいどうしたことか

五月半ばから七月いっぱいまで、

ものすご~くしんどかったが、

ようやく、憑きものが落ちたように

視界が晴れてきた!

(と書くと大袈裟ですが☆)

このスカッとした気持ちのままに

いきなりですが、

Cocolog_oekaki_2012_08_01_14_20

来る8/10(金)、

私が脚本を担当したアンパンマンショー

『かなえて!ゆめのダンスショー』の公演が、

日テレの汐博2012であります。

ダンスシーンはきっと楽しめますよ~!

みなさんお誘い合わせの上、

ぜひぜひいらしてくださ~い!

料金は無料、

公演は、午前11:30~と午後15:30~の

二回でーす。(約30分)

詳細は以下の通りです!

http://www.ntv.co.jp/shiodome/event/2012shiohaku/stage/3week.html#list-4036

<以下はコピペです>

それいけ!アンパンマン ショー

 

かなえて!ゆめのダンスショー

 

【日程】8月10日(金)

【時間】
①…11:30~
②…15:30~

【場所】ぱっツンSTAGE(B2Fゼロスタ広場)

【料金】無料

※イベントについてのご注意※
・ 幼児~小学生までのお子様は、保護者が同伴ください
・ 雨天決行・荒天中止(開催1時間前に決定致します)
・ 何らかの理由で公演の延期、変更、中止になる場合があることをご了承ください

<アクセス>

ゆりかもめ、都営浅草線、jR、東京メトロ「新橋駅」、

都営大江戸線「汐留駅」より徒歩で

日テレタワーを目指して来て下さい。

会場のゼロスタ広場は、

B2Fの屋外の大きな広場です。

http://www.ntv.co.jp/shiodome/access/

http://www.ntv.co.jp/shiodome/floor/

いよいよ夏本番ですが、夏バテしないよう

水分やミネラル補給を忘れずに!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »