2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 7月24日シャッキーン! | トップページ | 7月30日野菜が来たよ。 »

7月28日暑い家

家の中があまりに暑くて、

おまけにJCOMや宅急便などやたらと中断されるので、

仕事を持ってお昼前から自転車で外に出る。

冷房ががっつり効いた阿佐ヶ谷図書館で本を読み、

モスバーガーへ行き、

ラピュタでプログラムをチェックし、

(時間が合わないのでパス!)

強烈に涼しいヌマヤの冷気に癒され、

思わず青空にかもめが乱れ飛ぶのれんを買ってしまい、

「でも、これって、うらぶれたおっさんのやもめ暮らしの

フンイキしない?」と

店の人に何度もたしかめ、

その後、また喫茶店にこもって

えんえん集中。

その帰り。

古書店のコンコ堂に

ニール・ヤングの自伝本と、

ジャン・コクトーの全集があったので

反射的に「買い!」と思ったけれど、

今月は猛烈に本を買っているので

諦めた……。

(置く場所もなくなってきたよーん!)

まず家の中の整理をしなきゃ。。。

でも、今は無理……。

とにかく暑い~。

引っ越して半年になるけれど、

ロケーションは

私が最も落ち着くエリアだし、

図書館は近いし、

住んでいる人達も趣のある人ばかりで

フンイキはとってもいいのだが、

冬は驚くくらい寒いし、

夏はそーとー暑いので、

まいった、まいった、

クーラーあるんだけど、

古いせいか、イマイチなような……。

ご来客のみなさま、誠に申し訳ございません。

で、

忙ししい時に限って、

妙なことが勃発したり、

雑事に追われたりもするけれど、

計画通りいかないのが、

人生なんだろう。

いちいちカリカリしていたら

身が持たないので、

真実だけをちゃーんと見つめていこうと

決めている。

阿佐ヶ谷のお惣菜屋さんで

花豆の煮たのと、巻き寿司と、いかのげその炊いたのと

ひじきを買ってきて晩御飯に。

手抜きバンザイ!

あああ、

ウェス・アンダーソンの

『ムーンライズキングダム』

早く観たいなあ……!

« 7月24日シャッキーン! | トップページ | 7月30日野菜が来たよ。 »

よしだあつこ」カテゴリの記事