« 7月19日『ピン・ポン』公演のお知らせ | トップページ | 7月23日健康がイチバン! »

7月20日行ってきました!

行ってきました、昨日ご紹介した

座・高円寺の『ピン・ポン』の初日!

大学の音楽サークルの先輩でもある

俳優&声優の蓮池龍三氏と一緒でーす。

昨年の公演は、竹屋啓子さんの見事なダンスに

度肝を抜かれましたが、

今年は、ピンとポンのほんわかした愛を感じつつ

会場に来ていた大勢の子どもたちと

なんとな~く同化しながら

(↑これはアタクシの一方的な思い込み……

かもしれませんが)

のほほ~んと観ておりました。

子ども向けに愛を表現するのは、

あざとくなりがちですが、

こういうふんわりふわふわとしているのは

自然でいいなあ~。

この劇は無言劇だけど

竹屋啓子さん、久保恒雄さん、光田圭亮さんの

パフォーマンスが光っていて

時にはコミカルに、

時にはせつなく

そして愛情いっぱいに

演じておられたので、

なんだか、心がぬくもりましたよ~!

それにしても演者の表情の豊かなこと!

うまいなあ~!

それから、これはネタバレになるので

詳しくは書きませんが、

最後に、子どもたちが参加する仕掛けがあって

これも去年同様盛り上がっておりました。

一方的に完成したものを見せるのも悪くはないけれど

能動的に観客が参加するのは

やっぱりおもしろいなあ~!

そして参加型こそ、

高いセンスが求められるんだよなあ……と

改めて確認した次第。

最後の歌とダンス、

これもおもしろかった!

さすがは

元モダンチョキチョキズの

磯田収さん!

音楽は脱力系だけど煌めきがあって

肩の力が抜けた感じで

楽しかった~☆

終演後、楽屋に黒テントの久保恒雄さんを訪ね、

ひとしきり盛り上がった後、写真をパチリ!

↓久保さんは、座・高円寺の8/30~9/18公演の

『ふたごの星』にも出演されます。

http://za-koenji.jp/detail/index.php?id=687

P1270001

↓左から、蓮池龍三さん、アタクシ、久保恒雄さん。

P1270002_2


まずは初日、おつかれさまでした!

『ピン・ポン』は、21、22日も公演があります。

まだチケットに多少余裕があるそうなので

観ていない方はぜひぜひ!!!

久保さんと別れた後、

ビジュアルプロデューサーの季里さんと

アニメーション作家の布山タルトさんに

バッタリ会ったので、

「ほな、みんなでサクッと行きましょか~♪」

と、われらが聖域(?!)である『成都』へGO!

二階の部屋(特別室仕様)に上がり込み、

四人(蓮池さん、季里さん、タルトさん、私)で

わいわい盛り上がる。

大阪のバナナホール(ライブハウス)周辺の

おもしろーい店(ううっ、ここには書けない……汗!)に

入ってしまった失敗談等々、

なんでこんなにいろいろ思い出すのかなあ~と

思うくらい。。。

みんなが聞き上手だったからかも?

宴もたけなわ、

実はドラマーにして、

ビートルズが大好きという蓮池さんは

季里さんとタルトさんにしみじみと

「京都の百万遍に、『リンゴ』という

ビートルズの店がありましてね、

僕、ビートルズ好きだから

そこによく通ったんですよ。

ホントにいい店でね……。

(ここまでなにげにナレーション調)

ね、あっちゃん、知ってるよね?」

と同意を求めてきた。

もっちろん近所に住んでいたから

バリバリ知ってたけど

「すんませんけど、

アタシ、ストーンズ党やから、

おんなじ百万遍でも『キース』に

入り浸ってましたわ~!」

と、かわしてしまった!

でも季里さんとタルトさんには

大ウケでよかった、よかった……。

蓮池さんは呆れ顔で

「あんた、昔と全然変わらんなあ~」と

急に関西弁になって笑っていた。

ああ、そう言われてしまうと、

愚かな自分、愚かな恋、

愚かな野望に愚かな絶望、などなど

次々と苦い思い出が胸をくすぐり始める……。

しかし、なにがあっても、どんな時でも

ROCKの魂は忘れたらあかんよ、やっぱ!

成都の帰り。

みんなで終電ギリギリまでやっている

『丸十ベーカリーヒロセ』(阿波踊りサブレーがうまし!)

の灯りにフラフラと誘われ、

まんまとおじさんのやや強引な

パン試食攻撃にしてやられ、

みんなそれぞれパンを買って帰った。

それにしても、

劇場でいきなり会うのは

作為的でなく、いいね~!!!

それでは皆々様、

また劇場で会いましょう!

(ストーンズの『サタニック・マジェスティーズ』は、

サイコ~!!)

ちなみに、蓮池さんが去年5月と6月に

座・高円寺でやった『BENT』の映画版にゃあ、

ミック・ジャガーが出ています!

追伸。

蓮池さんは、NHKEテレで

7/31~8/3 OAの

『ABUアジアの子どもドラマシリーズ』

http://www.nhk.or.jp/drama/abu2012/

の吹き替えをやっておられます。

« 7月19日『ピン・ポン』公演のお知らせ | トップページ | 7月23日健康がイチバン! »

よしだあつこ」カテゴリの記事