« 6月2日つづきは……?! | トップページ | 6月8日悩んでいます。。。 »

6月4日やっと

神保町に所用で出かけた帰り、松田昭三先生とやっと電話で連絡が取れた。
奥様の入院に加え、恩師である新藤兼人先生が亡くなり、哀しいお気持ちを綴られた手紙が来たので、思い切ってお電話をしたものの、なかなか通じなかったのだ。

冠婚葬祭が苦手な方なので(私もですが)、きっとお通夜や告別式には、出席されていないだろうと思ったら、案の定、家にいらしたとのこと。


電話のお声は、いつもと変わらず、お元気そうでほっとしたが、それでもじんじん哀しみが伝わってくる。
本当に長い間、新藤先生と一緒にいらしたのだから……。


家に戻ると、松田先生からまた手紙が来ていた。
こんな時でも、自分の哀しみだけでなく、他の方の人生を心配されていた。

どうしてここまで……!

« 6月2日つづきは……?! | トップページ | 6月8日悩んでいます。。。 »

よしだあつこ」カテゴリの記事