« 6月13日差し入れに大感謝! | トップページ | 6月18日昨夜は渋谷で……! »

6月14日清々しく

昨夜、晩御飯を食べてゆっくりしていたら、

有岡利幸先生から電話が入った。

「よしださん、例の原稿、掲載決まりました」

少し前、有岡先生から見せて頂いた原稿があり、

それに対して意見を求められていたのだが、

ハガキに率直な意見を書いて送ったのを

すっかり忘れていた……!

それは、ある植物のことを

先生独自の推察から、

新たな解釈をされたもので、

「先生は、相変わらず画期的だなあ~!」

と唸ったくらい、大胆な発想だった。

ともあれ、掲載が楽しみだ!

有岡先生はなかなか売れっ子で、

近々、また別件で中国から取材も来るそう。

「なにかええ案ないですか?」

と訊かれたので、

私の部屋にある乏しい資料を見ながら、

好き勝手なことをしゃべらせて頂いたら、

「まあ、よぉ~く考えてみます」

と言われてしまった。

う~ん……。

イマイチだったかな?

でも、バリバリご活躍でとっても嬉しい!

『松と日本人』(人文書院)でご一緒してから、

もう二十年経ってしまったけれど、

気持ちは今も27歳のままで~す。

(なんて書くと怒られてしまいますね!)

心のある人と、いい仕事をするというのが、

やっぱいいなあ~!

長いようで短い人生、

どうせなら清々しくいきましょう!

« 6月13日差し入れに大感謝! | トップページ | 6月18日昨夜は渋谷で……! »

よしだあつこ」カテゴリの記事