« 5月12日サンキュー! | トップページ | 5月16日ピンポイントギャラリーへ »

5月13日歩いて歩いて

MPSの森田さんが、陸前高田のアンパンマンコンサートの写真を送って下さった。
ステージの周りには、明るい顔をした子どもの輪が広がっている。
ヘリクツコリクツ、全部吹き飛ばし、やっぱり、小さなお客さんのために、ぱあ~っと顔が輝くものを作らなきゃ!と改めて思った。

そして、非力でちっぽけな私だけど、これからもできる限り、被災地への応援を続けていこうと思う。

今日は、荻窪のカフェでキッシュのランチを食べた後、東高円寺の蚕糸の森公園へ亀を見に行き、その後、中野に出て、サンモール商店街の入り口で、毎度おなじみマロンクリームの今川焼きを食べ、島忠で梅雨対策の買い物をした。

昔から好きな場所……で、ある程度のんびりできる空間を優先した結果、引っ越した先が木造なので、湿気とカビがやばそうなのだ。
もちろん、地震の時は前のマンションより揺れるけど、住んでいる人がいい雰囲気を持っている人ばかりだし、のほほんとできてなかなか住み心地がいい!

夜は、すだれやシーツやカビキラーやブックシェルや洗剤を山ほど抱えながら、島忠から中野駅まで約15分歩き、さらにおいしいものが食べたくて、五差路の謝謝まで約10分、意地で歩いて、麻婆豆腐定食を食べた。(やっぱうま~い!)

キッシュに牛乳が入っていたせいか、途中からおなかが痛くてたまらなかったが、(牛乳系がNGなんです~)引っ越し以来、忙しさにかまけ、ほったらかしにしてあったところのケアができて、ほっ!

夜。
家に戻ったら、実家の母より入電。
母と母の双子の姉にあたるおばちゃんに、母の日に向けマドレーヌを送ったので、そのお礼の電話。

私には母と、母そっくりのおばちゃんが居て、幼い頃からおかあちゃんが二人いるような環境だった。
ものごころつかない頃、よく母とおばに「ホントのおかあちゃんはどっちでしょう?」と言われ、真剣に迷ってしまった~!

今日は田植えをしていたそうで、甘いものは、大歓迎だった模様。よかったよかった。
しかし、実は父が、かなりの甘党なので、父が一番喜んでいた……というオチつき。

母からの電話の後、溜まったメールに返信しながら、ウトウトしてたら、仕事を一緒にやった方からうれしい電話が!

正面から向かい合ったからこそ、できた信頼関係!

やる気が出ましたよ~ん!

心のままに、まっしぐらに生きている人は、やっぱりいいなあ~!

« 5月12日サンキュー! | トップページ | 5月16日ピンポイントギャラリーへ »

よしだあつこ」カテゴリの記事