« 4月26日バルキリーで誘って! | トップページ | 4月30日北へ北へと……。 »

4月29日どんなおはなしが……?!

CBCのプロデューサー二村久美子さんが、

CBCラジオ『ことばのおもちゃばこ』の

放送を録音したCDを送って下さった。

番組内で朗読されたのは

よしながこうたくさんの『あいさつ団長』と

あきやまただしさんの『ころんちゃんのおともだち』。

アナウンサーの方々が、

表現力豊かに朗読される声も素晴らしいけれど、

効果音と音楽の絶妙のタイミングに唸った!

さすがは音楽に造詣の深い二村さん!

ことばのひとつひとつを大事に読むこと、

そして、けっして子どものイメージを阻害することなく、

奥行きのあるドラマ仕立てにしてあるのが、

とても素敵だ。

『ころんちゃんのおともだち』は、

公開録音だが、子どもたちの反応がとてもよく、

「これからどんなおはなしを読んでもらえるのかなあ~」

というワクワク感が、自然に伝わってきた!

良質の作品には、自然と人が心を寄せる

吸引力がある。

その逆もまた然り。

二村さんの心のこもった手紙にも

心を動かされた。

これからも、物語を作り続ける以上は、

やっぱり一回一回が真剣勝負!

そうでなきゃ、やる意味がない。

清々しいハートを持つ仲間と

きちんとした仕事をすることに

なによりも生き甲斐を感じる!

さて次のページには、

どんなストーリーが?

« 4月26日バルキリーで誘って! | トップページ | 4月30日北へ北へと……。 »

よしだあつこ」カテゴリの記事