2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

3月26日あ~っ!

ラピュタ阿佐ヶ谷で『とんかつ一代』やってる~!!
観に行かなきゃ~!

3月25日感想をありがとうございました!

みなさま、アンパンマンショーの新作

「かなえて! ゆめのダンスショー」の感想を

たくさん寄せて下さいまして

ホントにホントにありがとうございます。

今日は、よみうりランドで開催していたため、

大勢の方がご覧下さったようで、

メールやお電話を下さいまして

改めて御礼申し上げます。

前作に引き続き、今回のお話を戴いた時に

「リトミックを取り入れたいなあ……」と

漠然と思っていて、

リトミックのことを改めて勉強して

小さな子どもでもできるかんたんなことを

取り入れようとしたのが今回のお話です。

昨秋から始まった脚本作りは、

周りに入院などもあり、

なかなか大変でしたが、

でも、やっと出来上がった時には

大変だった分、喜びも大きかったです。

そして、

最初にトムス・エンタテインメントさんに打ち合わせに行った後、

新井薬師にある声優さんがやっているお店に

連れて行って下さるなど、

気を遣って下さった

ムービックプロモート・サービスの

野村さん、金本さん。

本当に優しいお気持ちをありがとうございました!

若いお二人に、私はおんぶにだっこで

安心して仕事をさせて頂きました。

アアンド、いつも細やかなお気遣いを

下さるばかりでなく、

引っ越しの手伝いまでして下さった

森田さん。。。

それも夜中にいきなり……!

(感涙です!!!)

年が改まる間際に、

共通の大事な友人が突然亡くなるなど、

いろんなことがあって、

心身共に辛かったですが

一緒に仕事ができて本当によかったなあと

思っています。

仕事は、人と人との出会いで

できるものですね……。

下記は、昨年秋に、打ち合わせの後、

新井薬師のお店で撮った写真です。

(なつかし~!)

左が野村さん。右が金本さんです。

とってもかわゆいでしょ?

Hi3d0671

3月24日ステキな夜でした。

児文協の集いで池袋へ。

実は人見知りな私。

(うそつけーの声多数!!!でもホントっす!)

知らない人ばかりかと、

ものすごーーーーーく

キンチョーしてたけれど、

なんのなんの

楽しい楽しい会で

すずき大和さんや、

よく知っている荒木慎司さんや

長谷川知子さんと同じテーブルになり、

わいわいおしゃべりして

おいしいものをお腹いっぱい食べた後、

二次会では、大好きな川島雄三監督の話や

マルセル・カルネや豊田四郎監督もできて、

満足しました~!

「好きな映画ナンバー3を挙げる」なんて

ものすごく久しぶりな気がします。

『洲崎パラダイス赤信号』のシーンについて

延々と語り合えるなんて!!!

行ってよかった~!

帰り際、すずき大和さんが、

池袋の横断歩道で、

ステップを踏んでおられたのが、

粋でした。

そして

すずきさんとギャグを連発し合えるなんて

ホントに幸せなひとときでした。

みなさん、おつかれさまでした。

お声掛け、ありがとうございました。

またぜひよろしくお願いします!

3月19日心から

今日、ものすごく嬉しいことがあった。

去年の秋からずっ~と気になっていた方から

温かいメールをもらったのだ。

書き手のことを大事に思って下さる気持ちが

文面から溢れていて

「ああ、いい仕事をしよう」

と心から思った。

心を使って、心を動かして仕事をしたいと

いつも思っている。

ただそれだけ。。。

3月12日見逃しちゃった~!

ちょっとばかりバタバタしていて、

イメージ・フォーラムでやっていた

モンテ・ヘルマンの特集上映を見逃してしまった!

『果てなき路』も『断絶』も

未見なので、

どーしても観たい!

横浜のジャック&ベティで

3/16までやっているから

行ってみようかな?

タル・ベーラの

『ニーチェの馬』もやっているし……。

3月11日哀悼

東日本大震災から今日で一年。

阪神淡路大震災の時も感じたが、

いざというときに人間同士の結びつきほど

ありがたいものはない。

2011年3月11日の震災直後、

ネットを検索していたら、

海外の人たちが

支援の言葉を寄せてくれるサイトを見つけた。

大きな声でなくても、

真実の気持ちは

言葉の壁など関係なく

心にダイレクトに伝わる。

遠く離れていても

心は重なることができる。

せっかく生きているのだから

真実の言葉で語り合う、

それが生き残っている自分が

やらなきゃならないことかなあと

思っている。

東日本大震災の犠牲になられた大勢の方に

心よりお悔やみを申し上げます。

3月10日リハDVDが来ました!

う~ん、春だというのに

なかなかのんびりできません。。。

まだ引越しの荷物も完全に

整理できておりません。。。

でも、最近、仕事で出会った人が

ユニークな方ばかりなので、

なんだか環境がガラリと変化して

違う自分が顔を出しているような……?

今日、アンパンマンショーの新作のリハDVDが

届きました。

ステキなジャケットを作ってくださった

ハミングバードの方、ありがとうございました。

もう、メロメロです……!

いよいよ、新作「かなえて!ゆめのダンスショー」

がスタートいたします。

震災から明日でちょうど一年になりますが、

まだまだ充分に復興しているとは言い難い状況で、

みんなが不安を抱えています。

被災地の人に充分なケアがされておらず、

心身ともに苦しい思いを抱えている方が

大勢いらっしゃいます。

非力な私は、有志と一緒に本を送らせて頂く等、

わずかな支援しかできていませんが、

なんとか一日も早く、被災地の方々が

安心して暮らせる日が来ることを

心から願っています。

そして、今は、

心から楽しんでもらえる作品を

作り続けることが私の仕事だと思っています。

このところ暗いニュースの多い日本ですが、

このアンパンマンショーの新作が、

日本中のみんなに楽しんでもらえるショーに

なりますように。

292


今回も、か・な・りオモシロイですよーん!!!

3月6日雑感

昨日は朝から走り回り、最後に長い打ち合わせを終えて夜中に帰宅……。
たくさんの人に会ったせいか、なかなか寝付けず、結局明け方までテレビでやっていた『スルース』を観る。

マンキウィッツ版はマイケル・ケインが色っぽかったが、ケネス・ブラナー版はジュード・ロウにクラクラきた~。
元々が戯曲でしかも二人だけの会話劇。
対話を追っているうちに、頭がほどほどにほどけてきたので、カップラーメンを食べながら終わりまで観て就寝。
生命保険の見直しをしている最中で、「うちの家系はガンの人いません」なんて言い切ったけど、こんなコトしてたらヤバいかな?

しかし、『スルース』は面白かった。


起きたらお昼。
引っ越してから、生活圏が、ほぼ阿佐ヶ谷に移行しつつある。

ラピュタ阿佐ヶ谷の前を通りかかった時に、ぱっと好きな映画を観て、さっと帰って仕事のつづきができるのが嬉しい。


それから、ロッド・スチュワートファンの私としては、阿佐ヶ谷図書館になぜかロッドおよびフェイセズのCDがたくさんあるのが、またまた嬉しくてたまらない!


昔、女友達に注意されたことがあるが、私は派手なコスチュームに身を包んだ、チャラチャラした人が大好きだ。
悪趣味なくらいがちょうど良い。
それから度を越した自意識。

で、
なんだかそういう人は、優しい人が多くて~。でへへ~。
(あくまで個人的な統計です)

あ!
このあいだのアンパンマンショーの実施監修の際に、全身を黒と赤できめた人(男子)がいた~!


「いや~すごいコーディネートですね~!!」
と、がまんできなくなって声をかけたら、
なんと腕時計に靴まで赤と黒!

やるなあ~!

3月2日アンパンマンショー実施監修&能登の味にホレボレ~

お昼過ぎに本蓮沼へ。

アンパンマンショーの新作

「かなえて!ゆめのダンスショー」の

実施監修なのだ。

今回はリトミックとダンスをふんだんに取り入れて

作ったため、ダンスシーンがかなり多く、

重い着ぐるみを着て踊ってもらうのは

ほんっとに大変なのだが、

すばらしい出来にびっくり!

振り付けもとってもキュートで……

いやいや

ていうか、

「これ、スゴイけど中の人大丈夫?!」

と心配になるくらい……。

でも、みんなで知恵を絞りながら

なーんにもないところから作品を作り上げるのは

やっぱり面白いし、みんなで出来上がった後の

カタルシスを共有できるのも嬉しい。

どうかこの新作

「かなえて!ゆめのダンスショー」も

今までのショーと同じく、子どもたちの

心をくすぐったり、躍らせたりして

めいっぱい楽しんでもらえますように!

その後、神保町へ出て

好きな古書店を一回りした後、

水道橋の「能登美」へ。

K出版のUさんと、版権を扱う会社のNさんと

三人でわいわい。

Nさんは今日イベントで撮ってきたばかりだという

サッカーの監督や選手の写真を

たくさん見せてくれた。

今回の幹事はNさん。

体にたっぷり肉がついているくせに

肉類が苦手な私を気遣って

魚介類のおいしーい店を選んでくれ、

ここが大当たりの「能登美」。

いろいろ食べたが

ぶりしゃぶの圧倒的な旨さに唸る!唸る!

ほかのメニューもさんざん食べているのに

ぶりしゃぶを二皿も食べた。

いやあ、中身のある話も堪能できて

幸せ~!

お二人とも福岡→関西→東京という経路をたどっておられ、

私は京都出身なので、

話そうと思えば関西弁で話せるのだが、

みんなでなぜか標準語で話しているのが

なんだか照れくさい。。。

そんなことを思っているのは私だけかな?

3月1日春の匂い

お昼前。

イラストレーターの鈴木真実さんと電話で話す。

鈴木さんとは、二年前にたまたま入った

表参道のピンポイントギャラリーで

知り合った。

ある企画展をやっていて、

そこに出している方達とお話をしていたら、

カウンターの奥から

「私もお話させて頂いていいですか?」

と問いかけてきたのが鈴木さんだった。

(実は鈴木さんは、

ピンポイントギャラリーのスタッフでもあるのだ)

私はこういう押しの強い人が大好き♪

そして

まだダンボールが片付いていない部屋で

鈴木真実さんの個展で買ったカレンダーが

心の癒しにもなっている。。。

実は、ピンポイントギャラリーに足を運んだ時は、

ちょっと嫌なことがあったのだ……。

自分が本気でやりたいことをちゃんと責任を持って

やっていきたいと思うようになり、

仕事の方向性を変えていることをある人から

ひどく非難され、落ち込んでいたのだ。

しかし、やはり行動あるのみ。

真実さんとのステキな出会いもあったし、

仕事で出会う人も面白い人が増えた。

面白い人と面白い話をして面白い仕事をする。

これがやっぱり、一番幸せ。

これからもがんばりまーす!

さてさて

鈴木真実さんのHPはこちらです。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/mami5/

明日はいよいよ、

アンパンマンショーの新作

「かなえて!ゆめのダンスショー」の

実施監修!!!

音楽をたくさん使ったので、

どんな仕上がりになっているのか

楽しみ~♪

てなてなことを書いていると

八ヶ岳にある小さな絵本美術館に勤めている

Mちゃんからめっちゃ面白いメールが来た!

思わず食べていたカップラーメン(じゃが塩バター)を

ブーーッ!と吹き出してしまったくらい。

ああ、あまりにディープ過ぎて

ここに内容を書けないのが、

惜しい惜しい~。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »