2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 1月28日神楽坂周辺をウロウロ。 | トップページ | 2月19日爽快~! »

2月15日保守☆

長らく、このブログを留守にしていてすみません。

で、なにしていたかといいますと、

「仕事に燃えておりました~!」

と書くと、カッチョイイのですが、

なんだかんだと余裕のない毎日を過ごしておりました。

そんな中でも

映画を観に行くのは

あったり前!!!

ここ最近に観た映画の中では

映画獣Yさんオススメ

「よしださんなら、ぜったい好きだと思う」

と言われた

アピチャッポン(アピチャートポン)・ウィーラセタクン監督の

『トロピカルマラディ』と『ブンミおじさんの森』が

秀逸でした。

ざっくり言いますと、

過去も現在も未来も

自分も他人もすべてすべてなにもかも

ありとあらゆるものを軽々と超越してしまう世界に

漂う快感(!)……と言いましょうか。

ありとあらゆるものを定義づけることの

愚かさを感じました……。

ただし、

タルコフスキーの『惑星ソラリス』ほど

繊細(神経に来るという感じ)じゃなくて、

あくまでアジアンテイスト。

でも、アジア圏に棲息している人間なら、

いや、

生き物(動物も植物も森羅万象)なら

「うん、わかる!」という郷愁……。

おお、そういや

かすかにホウ・シャオシェンの匂いもしたような……!!!

『ブンミおじさんの森』では

王女となまずのシーンが(おそらく)意味もなく投入されているのが

「偶発的な挿話」という感じで、

これがまたキモチヨイのでした。

松本次郎さんのマンガをふかーく愛する私には、

こういうのってこたえられません……!!!

というワケで、

仕事に追われつつも、

ベルイマンの『蛇の卵』をDVDで観たり、

録りっぱなしになっていた『CHUCKシーズン1』や

『チャーリーズエンジェル』を観たり……と

それなりに充実しておりました。

今年1/25に法政大学出版局から、

『松と日本人』でお世話になった有岡利幸先生が

『桃』(ものと人間の文化史157)という

本を出されたので、読ませて頂いたら、

これがまた底抜けに面白くて

読み出したら止まらなくなってしまって。。。

たかが桃、されど桃。

あのかぐわしい果物には、人をとりこにする魔力があり、

古来から多くの人々に愛されてきたのだ。。。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%83-%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8F%B2-%E6%9C%89%E5%B2%A1-%E5%88%A9%E5%B9%B8/dp/458821571X/ref=sr_1_13?s=books&ie=UTF8&qid=1329235616&sr=1-13

それからもう一冊、おもしろかったのは

浜田ブリトニーさんの

『浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス2 萌え死にはディナーのあとで』(小学館)。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%90%8C%E3%81%88%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-2-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E6%B5%9C%E7%94%B0-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/4091791344/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1329235573&sr=8-1

後半には、ステキなゲストも登場して……!

(むふふふ、そればだーれか?! おったのしみに~!)

去年の今日は20人くらいの人とわいわい

新年会をやっていましたが、

今年はやることたくさんあって

おとなしくしています。。。

でもやっぱり、虫が騒ぎ始めております。

だれか、幹事やってくんないかなあ……。

20070603160825

そんなワケで、

よろしくざんす☆

« 1月28日神楽坂周辺をウロウロ。 | トップページ | 2月19日爽快~! »

よしだあつこ」カテゴリの記事