2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2月28日あんな。。。

確定申告のつづきの作業をやっていたら、

「ガチャッ!」とドアについているポストから

なぞの宗教誌が投げ込まれた……!

ひゃーびっくりびっくり!!!

新しい家は、ロケーションも良く、

住んでいる人もおもしろくて優しそうな人(ご同業?)ばかりで

とってもとっても気に入っているのですが

このポストだけは、なんとかせにゃ……と思っております。

いやいや、ポストばかりではない。

お風呂はこのランクの部屋にしてはわりと広いのだが、

トイレがどーも狭くて、今のように寒い季節に

厚着して入ると身動きがとれなかったりも……。

以前、西荻に住んでいた時には、

トイレがやたらと広くて

トイレットペーパーに手が届かなくて

難儀しましたが。。。

(どうもちょうど良いのに当たりません。。。)

ところで、みなさん

励ましのご連絡ありがとうございました!

新聞にたった一行名前が載っただけで

こんなにも多くの人から

あったかーいお言葉をいただくとは……。

18歳の時、ホントにかばんひとつで

京都の山奥から出てきた時のことを思い出すと

今、大勢の友達や仕事の仲間に囲まれているのが

うそのようです。。。

その頃の「絶望」という言葉しか

脳裏に浮かばなかった

自分に言ってあげたいです。

「あんな、今はしんどいかもしれんけど、

おはばんになったら、おもろいコト待ってるで~!」

って。。。

いや、昔の自分に言うのは、

残念ながら無理なので、

私のこれからの役目は

自分よりも下の世代の人の耳もとに

「あんな、この先おもろいコトいっぱいあるで~」

と囁き続けることでしょうか。

2月27日確定申告

確定申告の季節はいつもユウウツ……。

今年もヒーハー言いながらやっています。

引越しをしているので、書類もなかなか出てこなくて

もう~大変!

でも、最近、いろんなところで

控除証明の再発行とかお願いすると

ものすごく丁寧に対応してくれるので

ビックリ!

昔、超エラそうにされて

己の不甲斐なさに

しゅん……となったこともありましたが、

いい世の中になりました。

もっとも

通話を録音したりしているそうなので、

モタモタしている客に

いきなり怒鳴ったり……なんてコトは

できなくなったんでしょうね。

しかし、もう領収書の整理にうんざり。。。

となっていたら、

CGを作っているあすかちゃんから愉快なメールが来た。

なごみました~!

Cocolog_oekaki_2012_02_28_00_14

↑はなごんだ図。(よしだ即席)

2月24日天才

今日、阿佐ヶ谷駅前で

「天才」という看板を首からぶら下げた人が立っていた。

だから阿佐ヶ谷って好きなんだよなあ~!

帰りに阿佐ヶ谷図書館で大量に本を借りてきた。



2月19日爽快~!

またまたご無沙汰致しておりました!

最近は家→打ち合わせ→家の往復で、こりゃいかんいかん……と嘆いていたら、心優しいN原さんが子猫の画像を送って下さった!
彼女はいつも心を弾ませてくれる人。

「やっぱ、こんなに晴れた日は外へ出よう!」

と自転車こぎこぎ、阿佐ヶ谷図書館へ立ち寄って、予約してあった本を受け取り、パン屋でエピとピーチティを買って、日当たりの良いベンチで食べた。

う~ん気分爽快!

あの怒濤の引っ越しから一ヶ月ちょっと。
そして、バタバタバタっとなんだか公私共に課題満載で、少々しんどかったが、元気を取り戻した。

自転車と太陽ときままな風と本とパン、これだけで私はいつでも幸せになれる……!

(我ながらなんて安上がりなんでしょう。いやいや、たかが自由、されど自由、イチバン贅沢な時間の使い方かも~!)


帰りに阿佐ヶ谷駅前の日昇園(長年行きつけの中華料理店)に立ち寄ると中国人のマスターが「オオ~ヨクキタネ~ヨシダ~!」といつも倍くらい喜んでくれたので何事かと思いきや、店がオープンして十周年になるんだとか~!

店の汚さからずっと前からあるんだとばかり(失礼!)思っていたらそうではなかった~!

てことは、私が行き始めたのはオープン直後か……。
映画や芝居を観る前後に行く店を探していて、気楽さとおいしさで通い続けて早や十年か……。
しかも、「コレヨンデ~」とマスターが押しつけてくるマジックで殴り書きしてある十周年記念キャンペーンには、全品20パーセントオフと書いてある!
「ええっ、スゴイ!こんなにおまけしてくれんの~?!わあ~!」
と叫んだら、
「ソレハ28ニチカラヨ」とかなり冷静な声で言われ、(ガクッ!)
「ソコジャナクテ、コッチネ~」と指さしてきたところに、昨年末に日テレで取り上げられたことがまたまたマジック殴り書きで書いてあった。
店内を見渡すと、壁にも同じようにマジックの殴り書きでテレビに出たことが……!


やっぱり、率直に喜びを表現する人を見つけると【仲間】だなあと思う!
向こうもきっとこちらに何かを感じて十年付き合ってくれてるんだろうなあ……。(と信じたい)

爽やかな一日でござった!


2月15日保守☆

長らく、このブログを留守にしていてすみません。

で、なにしていたかといいますと、

「仕事に燃えておりました~!」

と書くと、カッチョイイのですが、

なんだかんだと余裕のない毎日を過ごしておりました。

そんな中でも

映画を観に行くのは

あったり前!!!

ここ最近に観た映画の中では

映画獣Yさんオススメ

「よしださんなら、ぜったい好きだと思う」

と言われた

アピチャッポン(アピチャートポン)・ウィーラセタクン監督の

『トロピカルマラディ』と『ブンミおじさんの森』が

秀逸でした。

ざっくり言いますと、

過去も現在も未来も

自分も他人もすべてすべてなにもかも

ありとあらゆるものを軽々と超越してしまう世界に

漂う快感(!)……と言いましょうか。

ありとあらゆるものを定義づけることの

愚かさを感じました……。

ただし、

タルコフスキーの『惑星ソラリス』ほど

繊細(神経に来るという感じ)じゃなくて、

あくまでアジアンテイスト。

でも、アジア圏に棲息している人間なら、

いや、

生き物(動物も植物も森羅万象)なら

「うん、わかる!」という郷愁……。

おお、そういや

かすかにホウ・シャオシェンの匂いもしたような……!!!

『ブンミおじさんの森』では

王女となまずのシーンが(おそらく)意味もなく投入されているのが

「偶発的な挿話」という感じで、

これがまたキモチヨイのでした。

松本次郎さんのマンガをふかーく愛する私には、

こういうのってこたえられません……!!!

というワケで、

仕事に追われつつも、

ベルイマンの『蛇の卵』をDVDで観たり、

録りっぱなしになっていた『CHUCKシーズン1』や

『チャーリーズエンジェル』を観たり……と

それなりに充実しておりました。

今年1/25に法政大学出版局から、

『松と日本人』でお世話になった有岡利幸先生が

『桃』(ものと人間の文化史157)という

本を出されたので、読ませて頂いたら、

これがまた底抜けに面白くて

読み出したら止まらなくなってしまって。。。

たかが桃、されど桃。

あのかぐわしい果物には、人をとりこにする魔力があり、

古来から多くの人々に愛されてきたのだ。。。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%83-%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8F%B2-%E6%9C%89%E5%B2%A1-%E5%88%A9%E5%B9%B8/dp/458821571X/ref=sr_1_13?s=books&ie=UTF8&qid=1329235616&sr=1-13

それからもう一冊、おもしろかったのは

浜田ブリトニーさんの

『浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス2 萌え死にはディナーのあとで』(小学館)。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%90%8C%E3%81%88%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-2-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E6%B5%9C%E7%94%B0-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/4091791344/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1329235573&sr=8-1

後半には、ステキなゲストも登場して……!

(むふふふ、そればだーれか?! おったのしみに~!)

去年の今日は20人くらいの人とわいわい

新年会をやっていましたが、

今年はやることたくさんあって

おとなしくしています。。。

でもやっぱり、虫が騒ぎ始めております。

だれか、幹事やってくんないかなあ……。

20070603160825

そんなワケで、

よろしくざんす☆

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »