2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 1月25日さようなら。テオ・アンゲロプロス監督。 | トップページ | 1月28日神楽坂周辺をウロウロ。 »

1月27日新しい風

お昼過ぎから中野で打ち合わせ。

なんだか楽しいことになりそうな予感……!!!

最近、面白い方との出会いが増えている。

以前にもまして、正直に話をしているからかな。

同じ感覚を持った人が集まってきて、

人生レベルで考えると

濃度が濃くなった感じ。

つい先日、井上ひさしさんの

『四十一番の少年』を読んでしまって、

ものすごーーく尾を引いている……。

夕方。

文京シビックセンターで、読書の会が主催する

児童文学評論家の赤木かん子さんの講演会へ。

赤木さんの本は何冊か読んでいて、

この度、たまたま教えて下さる方があり、

今回が初めての参加。

タイトルは

「15歳と16歳でもわかりあえない?世代のちがいと本づくり」。

18:30~21:00前まで、いやあ~実に濃厚な時間!!!

日本、アメリカ、イギリスの児童文学の変遷を

映画と絡めて話をされたのが興味深かった。

しかも、今日出た映画のタイトルは、

懐かしい青春時代のものばかり。

聴衆を一気に掴んで、ぐいぐい引き込んでいく

赤木さんのお話はとても興味深い内容で、

現在進行形の感覚を大事にしつつ、

史的システムを客観的に捉える目を

持たなくては……と痛感。

実際、なんだか嫌だなあ……と生理的に思うものは

時代とズレていたり、

妙に保守的な古い感覚であったりする。

「こうでなければならない」

なんていうのに捉われていると、

終わっちゃうので気をつけないと。。。

赤木さんが最後にアプリの話をされて、

私の周辺でもはっと思い当たることがあり、

今日は、非常によいタイミングであった。

去年の暮れからまた視力がガクッと落ちて、

今日はあまり見えない古いメガネをしていったせいか、

はたまた、

人の顔を覚えるのが実は少々苦手なせいか、

以前お会いしている方にも

きちんとごあいさつができなくて

誠に申し訳ありませんでした。

この場で大変恐縮ですが、深くお詫びを申し上げます。

(なにとぞお許しを~!)

その後、後楽園の駅ビルの6階にある

『北海道』という居酒屋で、

正進社で道徳の副読本の編集をしている西原さんと、

座・高円寺の企画・制作をしている和泉将朗氏(いずみん)

と三人でプチ新年会。

西原さんは、関西二期会にもいらしたので、

オペラや演劇に造詣が深いので

いずみんが持って来たチラシを前に

話がどんどん拡がる、拡がる……!!!

みんな満腹になっていたけれど、

何気なく頼んだデザートがあまりにおいしいので、

リピート&リピート……!!!

う~ん、幸せ~!

いずみんとは、もうかれこれ10年の付き合いになるが、

地人会時代から、演劇ひと筋に打ち込んでいるのが

偉いなあ~と思う。

私が作った『野犬新聞』(なぐり書き新聞)に対抗して、

出会った翌日に『飼い犬新聞』を作ってきたあのパワーは

今も衰えず!

西原さんの新しい「道徳副読本」の話を

少し聞かせて頂いた。

新進気鋭のアーティストの方を起用した

アート感満載だとか!

「これが道徳?」というくらいセンスが良いのは

言うまでもない。

常に時代は変わり、人間は進化しているのだということを

掴んでいるからだろうなあ……と感心した。

私も古い価値観に縛られることなく、

がんばらなきゃ!

ってことで、プチ新年会の写真をUPしますので、

よかったら見て下さいね!!!

左から、和泉氏、私、西原さん。

手にしているのは、あきれ顔の店員さんをムシして

リピートしたかぼちゃプリンです。

Pt350038001001

いいお席に通してもらってゆったり過ごしました~!

Pt350035001001_2

いずみんが食べているのは、パンみたいなのを揚げて

小倉あんと生クリームがそえてあるもの。

「腹いっぱいだよ~」と言いながら、いずみんは二皿ペロリ。

Pt350036001001

下の格好を見て、

「『仮面の忍者赤影』まんじ党編に出てくる

「黒道士」を思い出すなあ~」と言っても

三十代半ばの二人にゃあチンプンカンプン……

でした。(涙)

「黒道士」、まんじ党七人衆の中では、

一番人間臭かったような気が……!

西洋パラソルをくるくる回して

凧に乗った白影との空中戦がインパクト強かったなあ~!!!

Pt350039002_4

まずは

新年会おつかれさまでした~♪

« 1月25日さようなら。テオ・アンゲロプロス監督。 | トップページ | 1月28日神楽坂周辺をウロウロ。 »

よしだあつこ」カテゴリの記事