« 11月30日QUEEN ROCK MONTREAL cine sound ver. | トップページ | 12月8日新しい時代の香り »

12月7日夢回路

映画獣Yさんと電話で

内藤誠監督の新作映画『明日泣く』

の話をしているうちに

古いテレビ番組の話になった。

Yさんは私よりずっと若いのに

70年代から80年代のテレビ番組に詳しい。

うちには、柿の葉社から出ている

市川森一さんのファンタスティックドラマ集が

ひと通り揃っているので、

『夢回路』を開きながら

えんえんと話し続けた。

リアリティ一辺倒の物語よりも、抒情とか、

非現実的な世界観のものの方が、

グサリと本質を突くのだ。

追記。。。

なんとなんと、12/10に市川森一さんが

亡くなられるとは……!!!

放送作家協会に所属していた頃、

面白いお話をたくさんして下さった。

私のドラマデビュー作・『コンビにまりあ』の

プロデューサーがCBCの山本恵三さんで

市川さんとは、『幽婚』など傑作を多く産み出されたこともあり

ドラマ制作エピソードなどもずいぶんお聞きして

勉強させて頂いた。

素敵な人がどんどんこの世を去っていくのが

哀しくてやりきれないけれど、

残された者は、精一杯生きるしかないと思う。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

« 11月30日QUEEN ROCK MONTREAL cine sound ver. | トップページ | 12月8日新しい時代の香り »

よしだあつこ」カテゴリの記事