« 11月27日鈴木真実さん個展@伊東屋 | トップページ | 11月28日さらば!ケン・ラッセル! »

11月28日やっと……!

脚本家にして演出家であり、

現在、人気上昇中の時代小説作家でもある

岡本さとるさんに連絡を頂き、

アーティストジャパンhttp://www.artistjapan.co.jp/index.html

のワークショップへ。

実は、終了間際に

ほんの少しだけ見学させて頂いたのだが、

参加している人の熱気が伝わってきた。

ビリッとした空気が心地良い。

その後、田町にある「八吉」という居酒屋で

岡本さんとゆっくり話をした。

ゆば豆腐の鍋や真鯛、さわらの刺身、

柳葉かれいの煮つけがおいしい……!

今日はもう一人、来るはずの人が来られなくなり、

岡本さんとサシというのは初めてだったが、

関西人同士、アホなことを言ったり

突っ込み合ったりしながら

ホントにいい時間を過ごさせて頂いた。

師事していた宮川一郎先生が亡くなってから、

もう二年が経過したが、

今日、岡本さんとお会いして、

しみじみ思い出を語り合い

やっとお送りできた気がした。

本当に偉大なる存在だった……。

そして、

「たまには宮川先生のことを思い出さなあかん」

と、こうして声を掛けて下さる岡本さんには

心から感謝している。

岡本さんが11/15に出たばかりの

『夜鳴き蝉-剣客太平記』(角川春樹事務所)

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E9%B3%B4%E3%81%8D%E8%9D%89%E2%80%95%E5%89%A3%E5%AE%A2%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E8%A8%98-%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E3%81%95%E3%81%A8%E3%82%8B/dp/475843610X

を下さった。

大好評の『剣客太平記』の二冊目だとか!

(やった~!)

「ほな、さとるさん、サインお願いしますわ~!」

と頼んだら、岡本さんは

「なんでお前にサインやねん!」と照れながらも

ちゃんと書いて下さり、

ぐいっと日本酒を一気に煽って

「今度会うたら、落款押したるわ」

と笑っておられた!

今、藤沢駅南口にある有麟堂で

岡本さとるさんの『夜鳴き蝉』の発売を記念した

自筆原稿展が開催されている。

(開催日時 11/24(木)~12/7(水)

開催場所3階フェアコーナー)

http://www.yurindo.co.jp/storeguide/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%BA%97/

いやはや、今も手書きで書いておられるとは……!!!

岡本さん、かなりお忙しいご様子ですけど、

お身体を大事にしつつ、

ご活躍下さいね!!!

« 11月27日鈴木真実さん個展@伊東屋 | トップページ | 11月28日さらば!ケン・ラッセル! »

よしだあつこ」カテゴリの記事