2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 11月4日『ふしぎな夜の虫送り』 | トップページ | 11月12日ああ~ »

11月11日いよいよ『BENT』上演!

おひさしぶりです!

しばらくブログをお休みしておりましたら

すっかり秋も深まりました。

っていうか、寒いっ!!

最近、阿佐ヶ谷ラピュタの

伊藤雄之助さんや安田道代さんの

特集上映にどっぷりハマッていましたが、

二輪の乗り物をこよなく愛する性分ゆえ、

基本、チャリで移動しておりますので、

油断すると木枯らしに巻き取られてしまいます……。

(ってそんなに体重軽くないのはみなさんよーく御存じですが……!)

そうそう、みなさんも風邪ひかないようにしてくださいね~!

ところで、以前、ここでもお伝えしました

はすいけタイムス+オーガニックシアターの

『BENT-ベント-』が、いよいよ本日、

所沢市民文化センターミューズマーキーホールで

上演されます。

私の大学時代の唯一の先輩、

蓮池龍三氏がマックスをやります!

映画版でしか『BENT』を観ていないので

楽しみなのです~♪

25年ぶりに再会した先輩が

なんといきなり「『BENT』で登場~!」という

この流れにも驚きを隠せないのですが、

「自分のIDはどこにあるのか……?!」

ということを深く考えるきっかけにも

なった次第です。

ちなみにこの『BENT』は今年5・6月に

座・高円寺で上演され、大好評だったとか!

今回は再演となります。

再会のきっかけを作ってくれたのは

座・高円寺の企画・制作をしている和泉将朗氏(いずみん)。

(いずみんは、ことり新聞ことり隊長でもあります)

というワケで

18~19歳の間にもう、ほんとにほんとに

シャレにならないくらいお世話になった

センパイの晴れ姿を観に行ってきます!

あ~生きててよかった。

暗闇の中で泣いてばかりだったあの頃を思い出す……。

こんな日が来るなんて。。。

所沢演劇をみる会?第80回観劇会

『BENT』

18:00開場 18:30開演

作:マーティン・シャーマン/翻訳:青井陽治/演出:ナガノユキノ
キャスト 蓮池龍三(ぷろだくしょんバオバブ)、椎原克知(文学座)、
小田マナブ(メッセージ)、側見民雄(PAC)、
内田聡明(ぷろだくしょんバオバブ)、
番哲也(しーばらさんとこ)、堀光太郎(フリー)、今野太郎(フリー)、
(敬称略)

御案内はこちらをどうぞ!

http://www.organictheater.net/

ということで、『BENT』を観てきました!

開演前に音響・効果の山田健之さんとばったり……!

高円寺で飲んだのはつい昨日のよう。。。

私は山田さんのほんのり辛口トークが大好きだ。

蓮池さんのマックス、か・な・り存在感がありました……。

特に

収容所内で監視の目があるため、

身体に触れずに、ホルストと愛を交わすシーンは

圧巻でした。

(ロビー交流会でもこの話題が出ていました)

「俺を感じろ!」

このセリフ、本物の愛を感じているくせに

なにもできないでいるのは

生きていることにはならない。

蓮池さん演ずるマックスが、

ラストシーンで見せる恍惚の表情は

それを見事に表現していた。

今宵限りの公演ではもったいないので、

もっと大勢の人にも観てほしいなあと

心から願っている。

Hi3d06980002

終演後、ロビー交流会の後でツーショット!

人の心も世情も混迷極まるこんな時代にこそ

ふさわしい舞台でした!!!

いや、実際、人の心が惑うから

現実も惑うのだと思っている。

なのになんにもできない自分に

戸惑いを感じて生きながらえているのは

非常にアホ臭いことだなあ~と

帰りに乗った西武バスの中で

考えた……。

皆々様、本当におつかれさまでした!

« 11月4日『ふしぎな夜の虫送り』 | トップページ | 11月12日ああ~ »

よしだあつこ」カテゴリの記事