« 9月24日ご案内 | トップページ | 9月26日エイヤッ!と…… »

9月25日同じ時間をつかうのなら

調べ物をしていたら

グリグリプロジェクトというのがヒットした。

http://www.children-art.net/action/gregre/

NPO法人『芸術家と子どもたち』がやっている

アートプロジェクトのひとつで、

にしすがも創造舎(旧朝日中学校)の校庭で

畑づくりを通じて、地域に暮らす人々との交流を

促すことを目的としているとか。

季節の花や、草花の栽培、収穫した野菜を使った料理や

収穫祭なども行われているそう。

う~んなんだかいいなあ、こういうのは……。

都会でこんなことができるなんて凄い。

私は実家が兼業農家だったので

幼いころから土と慣れ親しんでいるせいか、

今でも土いじりが好きだ。

家には私と同じ日に生まれた牛がいて

米も野菜も、お茶も、いちごやすいか等の果物も

全部山の水を使って作っていた。

おやつもほぼ手づくり。

家で獲れたもち米や小豆や栃の実を使った

おもちやおはぎは毎月のように作った。

その他には

お米を石臼で挽いて粉にして塩を入れて焼いたものや

干し芋、干し柿、かち栗……こんな感じかな?

こういうのも

もちろんひとつひとつ手づくりするのだが、

今から思うと、その味よりも

みんなで手分けして

家族や親戚や地域の人と作っている最中のことを

思い出す……。

親戚のおばちゃんに

「あっちゃんは、上手におもちを丸めるなあ」と褒められて

嬉しくて嬉しくて、つきたてのおもちをいくつもいくつも丸めて

手が真っ赤になったことも懐かしい……!

今もふっと大勢で何かやりたくなって

いきなりみんなを集めてわいわい○○大会をやるのも

そんな背景があるからかも……。

(みんな~! またなんかやりましょうね!)

ところで、このグリグリプロジェクト、

なんとなんと全体監修者として

大西瞳さんのお名前があるではないですか~!

あ~びっくりした。

数日前、大西さんからワクワクするような連絡をもらって

電話で話したばかりだ。

大西さんは、マインドスケープのチーフプロデューサーで

八面六臂の活躍をされている。

http://www.mindscape.jp/mindscape/

洗足の会社には何回もお邪魔したが、

初めてお会いした時に

屋上庭園でばっさりとカットしておみやげに下さった

レモングラスの葉の香りの素晴らしかったこと!

そして、おもてなしで出して下さった

生のショウガを使ったジンジャーティや

野菜スープも素朴で深い味がして

心からくつろがせて頂いた。

実はかなりのんびり屋の私は、

やっぱりこんな風に

ゆったり過ごすのがいいなあ~。

あ、そうそう、大西さんは

10月中旬には、洗足にカフェもオープンされるとか!

このあいだ電話で聞いたばかりなので

詳しくは、またの機会にお知らせしますが、

やりますなあ~大西さん!

近々お会いする予定なので、

たくさん話を聞こうっと!

« 9月24日ご案内 | トップページ | 9月26日エイヤッ!と…… »

よしだあつこ」カテゴリの記事