« 8月3日アンパンマンショー@汐博2011 | トップページ | 8月7日リサとガスパールのショーへ »

8月6日桃が届きました。

早朝から『ハロルドとモード』を観て

「う~ん、なんて面白い映画!」と

ため息をついていたら、

山梨の実家に居る雨宮尚子さんから

連絡が来た!

雨宮さんことあめちゃんは、

『MOE』に連載を持つ絵本作家さんにして

やなせスタジオのチーフデサイナー。

私もあめちゃんも

ちょっとしたことを

とことん検証するのが好きなので、

一つの事柄をあっちからもこっちからも

眺めて、いろんな推論を重ねるのが

楽しくて楽しくて仕方がないのだ。

どんなこともユーモアたっぷりに

結論が出るまで語り合うことができる人は

貴重な存在。

そんなワケで、

あめちゃんにゃあ、いつも感謝している。

あめちゃんからメールが来た直後に

『麗峰』という桃が届いた。

あめちゃんの実家の雨宮果実園からだ。

『麗峰』は、あめちゃんの好きな桃なんだそう。

皮のついたまま、がりりと噛んだら

芳醇な香りに包まれた。

桃って、色気のあるフォルムをしているけれど、

香りまで官能的。

今年は、夏の初めに

MPSの森田さんから『浅間白桃』が届き、

それを食べつくしたかと思ったら、

あめちゃんから『麗峰』が届いて

夏の間中、桃を楽しませてもらっている。

『麗峰』は、ただ甘いだけでなく

きりっとした酸味があり、

後味もスッキリしていて

まるであめちゃんのよう。

Hi3d0582

早く東京に戻ってきてほしいなあ……。

そろそろ

とことん節で話をしたいんだけど。。。

Hi3d05810001_3

« 8月3日アンパンマンショー@汐博2011 | トップページ | 8月7日リサとガスパールのショーへ »

よしだあつこ」カテゴリの記事