2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 8月12日新宿を歩く | トップページ | 8月14日お盆の過ごし方 »

8月13日ついつい

今日は昨日の麻辣刀削麺が

『海森』の沖縄料理を通り越して

まだ胃に残っているいる感じがして、

どうもちゃんとした食事をしようという気になれない。

だったら食べなければ良いのだが、

一度食べるとヤミツキになるのが

「辛いもん」の宿命。

カレーだってそうだけど、

辛い辛いと言いながら

食べるものには、ついつい

征服欲を掻き立てられてしまう。

食べ終わった後の達成感を

考えるとがんばってしまうのだ……。

山登りも好きなんだけど、

同じ理由。

今日はまどみちおさんの詩集

『宇宙のうた』(かど創房)を読んで過ごす。

二年前、銀座の教文館でやった

『ぞうさんの詩人まどさん100歳展

-ぼくがぼくでよかったな-』

に行った際に買い求めたものだ。

「空」というタイトルの詩を読むと

いつも胸が痛む。

後悔することが多いからかも……。

今、この瞬間、

同じ空を見上げているあなたのことを

思い出すから。

« 8月12日新宿を歩く | トップページ | 8月14日お盆の過ごし方 »

よしだあつこ」カテゴリの記事