2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 8月11日熱風 | トップページ | 8月13日ついつい »

8月12日新宿を歩く

朝から新宿でひと仕事。

お昼は、このあいだ行きそこなった

西口の『刀削麺・火鍋  XI’AN 』で、麻辣刀削麺へ!

暑い時こそ、辛いものを食べるのだ!

だいだい一人の時は

今ハマっている麻辣刀削麺なのだが、

この店では一人客は、大きな丸テーブルを

赤の他人様と囲むことになる。

人間観察が大好きな私としては

それもまた楽しみのひとつ!

オーダーを聞きに来た店員さんが

「パクチー大丈夫ですか?」

と訊いてきた。

パクチーは、大大大好きなので、

「大丈夫です!多めにドバッと入れて下さい!」

と頼む。

すると、私の座っているテーブルの人達がみんな

「パクチー多めに」と言い始めた。

これって偶然……?! それとも?!

で、来たのがコレ。

Hi3d05840001


うまそ~!!!

別皿で来たパクチーをドバッと丼に放り込んで、

さあ~食べるぞ~と勢いをつけて食べたのが

まずかった~!

喉の変な所に辛い辛い唐辛子が入ってしまい

ゲホゲホが止まらない~。

まだ一口しか食べていないのに……!

テーブルを囲んでいるカッコイイお兄さんや、

オシャレなOLさんがジロジロ見ているけれど

だーれも助けてなんかくれない。

(ホントは「背中叩いてくれ~!」と叫びたかった)

仕方ないので、大きく深呼吸したら

なんとか唐辛子が通過した。

あ~よかったよかった。

味はなかなかおいしかったけれど、

石森史郎先生達と高田の馬場の『天一房』で

食べたのが、今のところイチバンかも。

その後、新宿武蔵野館で、以前から観たかった

『ちいさな哲学者たち』を観る。

これはフランスの教育優先地区にある

ジャック・プレヴェール幼稚園で2007年に

3歳~5歳の子どもに哲学の授業をした模様を

ドキュメンタリー映画におさめたもの。

子どもが自分と他者との境界をまだ認識しきれていない

発言がおもしろかった。

自分で考えることの大切さ、これからの日本(の幼児教育)には

絶対的に必要だと思う。

でも、たぶん取材した膨大な記録から、

いいとこだけをつないで作った感もあり

映画自体は平板でつまらなかった。

たぶん、すんなりうまくいかなかったはずなので、

そのあたりをじっくり見せてほしかった。

泣いたり怒ったり、たたいたり、謝ったり、笑ったり。

そんな生き生きとした表情を観ているだけで

こちらも哲学できたのに……!

核心に触れないまま、終わってしまった。

あ~もったいない。

ただ、午後4時からの回にもかかわらず、

満席だったから、人気はあるのね……。

新宿武蔵野館ではロバート・アルトマンの

『ナッシュビル』(1975)も上映している。

こっちも観なくては……!!!

DVD化されていないし!

帰りにはジュンク堂に立ち寄り、

阿部和重さんの『ピストルズ』を買い、

夜は新宿三丁目の沖縄料理『海森』へ。

末広亭にもしばらく行っていないなあ……。

« 8月11日熱風 | トップページ | 8月13日ついつい »

よしだあつこ」カテゴリの記事