« 7月9日一日中子どものお芝居 | トップページ | 7月11日灼熱の六本木へ »

7月10日暑い日は……。

暑いので部屋にこもって読書三昧。

『かれら』の続きにどっぷりハマった後、

tupera tuperaさんの『12の星のものがたり』を読む。

tupera tuperaさんは、昨日観た

座・高円寺の子ども向けの芝居『ピン・ポン』でも美術を担当されていた。

二階のアンリ・ファーブルの絵本コーナーにも

『12の星のものがたり』が飾ってあったので、

その美しい装丁に惹かれてさっそく読んだのだ。

この本には、星座にまつわるギリシア神話が、

わかりやすく書いてあり、

なんといってもデザインが優れているので、

長く手元に置いて楽しめるし、

子どもだけでなく大人も楽しめそうだ。

tupera tuperaさんは、大人気の『かおノート』の作者……と

言えばわかりやすいかも。

いずみんによると

ご夫婦二人のペンネームだとか。

うらやましいなあ~。

夜。

NHKの武中千里氏が、

携帯に爽やかな写真を送って下さった。

木々からこぼれる光が淡く映っている。

常に清々しい気持ちの人だ!

« 7月9日一日中子どものお芝居 | トップページ | 7月11日灼熱の六本木へ »

よしだあつこ」カテゴリの記事