2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 6月30日映画特集目白押し | トップページ | 7月2日チャリティ講演会 作家が語る被災地と〈あしたの本〉へ »

7月1日貸し間あり

昨夜、ココチヨイ仲間と過ごしたせいか、一日いい気分。
やるべきこともスムーズに終える。
改めて感謝!

夕方。
ラピュタ阿佐ヶ谷に川島雄三監督の『貸し間あり』を観に行く。
もう何度も書いたり、あちこちで発言したけど、『貸し間あり』は死ぬほど好きな作品。

玉石混淆の川島作品の中でも、もっとも光る「石」で、おおいなる無駄話の集大成。

なのに最後まで楽しめるのは、単なる与太話じゃなく、川島雄三の美学が底流に流れているから。

結末はつかないまま終わるのもGOOD!
だれよりも【恥】を知る人(監督)が、【恥】をわきまえた人間(主人公)を描くとこうなる……ということで、安易な結末などつけないのだ。
これぞリアリティ。人間の生理に合っている。だから好きなんだけど……。
もう何度も映画館で観たが、観る度に味が出てくる作品。
今日は初日なので、川島作品が好きなんだろうな……という雰囲気の人ばかり。
上映前には、“ベストポジション”を狙って、あっちへこっちへと席を移動する人も。
もちろん私も二度ばかり……。

岡崎宏三さんのカメラワークに酔いしれるためには、そこまでやるのだ~!

ああ、至福のひととき。
帰りは原付をぶっ飛ばして、ハナ歌を歌いながら帰ってきた。

もちろん、歌は『とんかつの唄』。

♪とんかつの油の滲む接吻をしようよ(しようよ)

『喜劇とんかつ一代』の主題歌だ!


« 6月30日映画特集目白押し | トップページ | 7月2日チャリティ講演会 作家が語る被災地と〈あしたの本〉へ »

よしだあつこ」カテゴリの記事