2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 7月19日焦点 | トップページ | 7月21日う~んいい一日! »

7月20日オペラシアターこんにゃく座

林光さんの生演奏、

そして大石哲史さんの歌の凄さに感動して

興奮がなかなか覚めず、

昔行った

オペラシアターこんにゃく座の

チラシやパンフを取り出して眺める。

『おこんじょうるり』、『変身』、『十二夜』……

あれも、これも懐かしいけれど、

井上ひさしさん作の『イヌの仇討あるいは吉良の決断』(2002)は

特に印象深い。

一緒に行った人がテレビ局のPだったのだが、

観劇の後、ゆっくり食事をしながら

ものすごく長い時間感想を話し合った。

人それぞれに感じ方がある……と思っているし、

芝居にしろ、映画にしろ

感想を語り合うというのは好きではないのだ。

しかし

この時ほど長い時間話をしたことはないと思う。

ご一緒した人が感想を聞くのに

相当長けておられたのかもしれない。

「聞き出す技術」のスキルが並ではないのだ、たぶん。

そういう人と対峙した時には、

こちらも図に乗って、傲慢にならないよう、

細心の注意を払って

言葉を選び選び話し出すのだが、

「ふむふむ」という見事な合いの手と、

「つまりこーゆーこと?」

という鮮やかな切り返しに

「やっぱ、もーだめ」

と、そこそこに包囲網を解除し、

堰が切れたように語り出してしまうのだ……。

この快感……!

脳から言葉が表出する快感かも。

それは私たちのような仕事をする人間には

一番キモチイイこと。

だからいつまでも脳に刻み込まれたのかも。

一番好きな作品はまた別だから。

今年は『ねこのくにのおきゃくさま』を見逃している。

絵本も素敵だが、舞台、見たかったのになあ~。

ああ、やっぱり予定を先に入れないと!

芝居ではなく映画だが、

映画通のYさんが、

今、東京日仏会館でやっているクロード・シャブロルの

『たわむれ』を観るように勧めてくれた。

なんとか都合つけて観ておないと

また後悔しそう。

« 7月19日焦点 | トップページ | 7月21日う~んいい一日! »

よしだあつこ」カテゴリの記事