« 5月8日ウロボロスの蛇 | トップページ | 5月11日東京に戻りました。 »

5月9日ひと段落ついて……

そしてまだ京都。
早朝から午前中、ようやく仕事にカタがつき、お昼すぎにやりとりを重ね、ほっとひと息……。

午後三時過ぎに、かつてお世話になったYさんが、おいしいお菓子を持って泊まっている部屋に来て下さった。

懐かしい話に花が咲き、女子休憩室で話していた頃を思い出す……。
田舎から出てきたばかりで右も左もわからず、心細くてならなかった私を、家族ぐるみで本当に大事にして下さった。
かわいらしかった三人のお子さん達は、もう結婚されて、一番下のお嬢さんに赤ちゃんが産まれたそう。
私が初めてYさんの家に遊びに行った時、膝の上に乗ってきた三歳のお嬢さんが、もう赤ちゃんを……。
ああ、おばはんになるはずだなあ~。

夕方、京都文化博物館の森雅樹氏とちえちゃんとで、四条烏丸の番屋へ。
人気のある店……ということで、混雑が予想されたが、ラッキーなことに奥の山小屋風の部屋は、ほぼ貸し切り状態。

森氏とは、16年くらい前に知り合い、芸術的な話から、通俗の極みまでなんでも話してきた。
偉くなりはったのに、相変わらずにこにこ笑顔が爽やかだ。

今夜のテーマは『情』。
甘鯛の唐揚げや、かれいの一夜干し、汲み上げゆばに舌鼓を打ちながら、とことん話す。
今宵は論客のちえさんがいるので、話題がはてしなく広がる……。

帰り際、番屋の前で三人でヤンキー座りをして写真を撮った。

とはいえ、ここは四条烏丸のど真ん中。

「ええおっさんおばはんがなにしてはんにゃろ?」
とでも言いたげな通行人の冷ややかな視線は、むしろ気持ちいい。根っからのどMだからかな?

そうこうしているうちに、NHK奈良の武中氏から連絡があり、「来てるなら言ってよ~」と。。。
どーもくんや、ななみちゃんの仕事でお世話になった人だ。

武中さんとは、昨年暮れにドワーフさんの発表会に一緒に行ったっきりだが、てっきりGWは、東京のご自宅にいらっしゃるものとばかり……。

今回は、半ば仕事で京都に来ているが、次回は奈良へも行きたいな~!

奈良のお寺はかなり好きだし……。

« 5月8日ウロボロスの蛇 | トップページ | 5月11日東京に戻りました。 »

よしだあつこ」カテゴリの記事