« 5月11日東京に戻りました。 | トップページ | 5月15日肉体労働のあとは…… »

5月14日国際子ども図書館へ

午後から国際子ども図書館で行われた『日本の子どもの文学-昨日・今日・それから』という講演会に行った。

この講演会、実は3/12に予定されていたのだが、震災で延期になり、二ヶ月遅れで開催されたのだ。

かなり楽しみにしていたので、いよいよ!という感じで上野に向かった。

宮川健郎先生(武蔵野大学教授)の基調も興味深く聴いたが、神宮輝夫先生(青山学院大学名誉教授)の『新しい児童文学の誕生と発展』と題した講演は、既成概念を打ち砕くものが潜んでいた。

自分が「納得できないなあ……」とか「謎だなあ~」と思うことの答えがあった。
二時間半はあっという間に過ぎた。
睡眠不足でフラフラだったが、行ってよかった。

帰りは、上野公演で新潟県のお祭りをやっていたので、いかの丸焼きを買って食べた。

う~ん、うまいっ!


« 5月11日東京に戻りました。 | トップページ | 5月15日肉体労働のあとは…… »

よしだあつこ」カテゴリの記事