« 5月24日佐賀からのおくりもの | トップページ | 5月26日瞬発力とフットワークが大事! »

5月25日夜

【夜】を改めて体感しようと、ここ一ヶ月、いろんなことをやってみた。

京都へ行き、青蓮院門跡や高台寺の夜間拝観で広い敷地(築山、竹林も含む)をほのかな灯りだけを頼りに歩いたり、静かな山道をゆっくり歩いたり、夜行バスの車窓から見える風景から受ける印象をメモしたり……。


結果、自分の五感が忘れていたものや、圧倒的な感覚を得たような気がする。

ある夜。
雨がそぼ降る池の水面に、周囲の林の新緑が映って、実際の木々と対をなしていたのに感激して、なかなかその場を離れることができなかった。
風が水面を揺らし、実際の木々も揺れ、月が雲から見え隠れして景色はどんどん変わっていく……。

たしか習作時代に読んだ高橋玄洋さんの本にも、(場所は違うが)似たような風景に感激した人のことが書かれていた気がする。

呻吟しながら言葉を紡ぐ作業は、我に返るきっかけにもなる。


« 5月24日佐賀からのおくりもの | トップページ | 5月26日瞬発力とフットワークが大事! »

よしだあつこ」カテゴリの記事