« 5月9日ひと段落ついて…… | トップページ | 5月14日国際子ども図書館へ »

5月11日東京に戻りました。

京都滞在最終日。

仕事を上げて、午後から大田神社へ。

カキツバタが旬なのだ。

ここは私が京都の中でもっとも愛する場所。

わざわざカキツバタを狙って来たわけではないけれど、

この場所は昔から神聖な気持ちになれるのだ。

雨に濡れたカキツバタは、紫色がなお一層鮮やかで

じんわりと美しい花を愛でることができた。

雨雲の灰色と、花の紫のコントラストがいい。

花はこういう日がやはり美しい。

ところで、ちょっと不思議なお話を。

何度も、このブログに写真をアップしようとしたが、

なぜか途中でインターネットにトラブルが……。

大事な場所は、自分の中に秘めておくべきものなのかも。

露悪趣味のある自分を反省した。

帰りに上賀茂神社に立ち寄るも、

雨がひどくなり、軽装で来たこともあり、参拝を断念。

京都駅で帰りの手配をした後、

しばらく時間が空いたので、

東寺の京都みなみ会館(映画館)で

『ビー・デビル』を観る。

本作はキム・ギドク監督の助監督をしていたという

チャン・チョルスの初監督作品。

チャン・チョルス監督は、日本の映画を沢山観ているらしいが、

本作は、なんだか懐かしい匂いがした。

大好きなATGの映画のテイストもあった。

映画って、こういう毒っ気をちゃんと孕んだものだったはず……!

久々に映画でスカッとした。

どんな映画かは、映画館へ行って観てきて下さい……

というのが私のスタンスですが、

「どんな映画やねん?」というお方のためにあえて言うなら

『裸の島』+『どぶ』×マカロニウエスタンかな?

あああ、面白かった!

なんか『祭りの準備』が観たくなった。。。

みなみ会館に通っていた日々を

思い出しつつ、京都を後にした。

というワケで、

東京に戻ってきました。

明日から、またがんばりまーす!!!

夕方。

CBCのにむちんこと二村さんより、

素敵な風景とメッセージが送られてきて

懐かしさでいっぱいになる。。。

これからもいろんなところへ行こう!

« 5月9日ひと段落ついて…… | トップページ | 5月14日国際子ども図書館へ »

よしだあつこ」カテゴリの記事