2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 4月26日なーんだ? | トップページ | 4月30日大事なもの »

4月28日プリミティヴにかなうものなし

ああ、国立新美術館の

『シュルレアリスム展』にも行かなきゃ!!!

このところ、部屋に籠っていたので

外に出て、刺激を受けなければ!

今日は、天久聖一さんの『こどもの発想』を読んで

大笑い。

カタにはまらぬ、歯に衣着せぬ、

そんな自由な魂がひねり出す

荒唐無稽な珍回答に爆笑した。

問いが「間違えて回答しなさい」なのだから

子どもも思いっきりハメをはずしているんだろうなあ。

しかし……

溶けかけたアイスの棒に

「生きろ」と書く回答には大笑いした……!!

他にも迷回答がテンコ盛り!!!

私が小学校の頃、

勉強が得意でない男の子が居た。

仮にXくんとしよう。

私は、この世に生を受けて以来、

どうもなじめない自分の家から早く抜け出たくて

ガリ勉ばかりしていた嫌らしい子だったから、

誰よりも早く正解を書き上げ、提出することに

大きな快感を感じていたけれど、

そんなものは、今から思うとバカくさい。

それよりも

Xくんがテストの回答用紙の裏に

「しその天ぷらはうまい!」

とだけ書いて提出したのには度肝を抜かれた!

今でもこんなに鮮やかに覚えているというのは

やっぱり爆発的な「なにか」があるんだろう。

正解なんて、「しその天ぷら」の前には吹き飛んでしまう。

誰かと触れ合った時に

こういうプリミティヴなエナジーを感じると

嬉しくなるのだ、今も……。

 

« 4月26日なーんだ? | トップページ | 4月30日大事なもの »

よしだあつこ」カテゴリの記事