« 4月3日街の灯 | トップページ | 4月11日自ら動くこと。 »

4月6日犬を連れた女性

夜。

青梅街道沿いのサンクスで

ミネラルウォーターを買った帰りに、

トイプードルを連れた30代前半の女性に声を掛けられた。

「あのう、下井草ってここからどうやって行けばいいですか?」

私の住んでいる荻窪から下井草までは

けっこう距離があり、歩くと一時間くらいはかかる。

私のようにノロノロ歩く人間ならもっとかかるけど。

聞くところによると、東京に引っ越してきて

まだ一週間なのだが、犬を散歩させているうちに

ここまで来てしまったとか。

冷え込んでいるのに

彼女がはおっていたのはカーディガンだけで、

そっと顔を見ると、疲労が濃く滲み出ていた。

どこから来た人なのだろう……。

「困ったな」と彼女は呟いた。

犬がいるから、タクシーにも、バスにも乗れない様子。

車を持っていたら送ってあげたかったが、

残念ながら、昔から自分なりのエコ主義を貫いているため、

自転車と原付しかないので、道を教えてあげた。

「じゃあ、がんばって歩くか!!」

と彼女が犬に声を掛けると、

犬はけなげに「ワン!」と応えていた。

それがあんまりかわいいので、

くしゃくしゃした顔を撫でてやったけど、

彼女と犬の行方がとっても心配……。

うまく帰れたかな。。。

家に戻り、有志で被災地に送る児童書の

荷づくりをした。

どうかわずかでもお役に立てますように。。。

福島の人にはちゃんと情報が届いているのか、

それが心配でならない。

« 4月3日街の灯 | トップページ | 4月11日自ら動くこと。 »

よしだあつこ」カテゴリの記事