« 4月22日暑い一日 | トップページ | 4月24日大いに発奮! »

4月23日ああ、早く。

昨日ご紹介頂いた作曲家の方に

メールを書いていたら、

以心伝心なのか、

ご丁寧なメールが送られてきた。

そして、素敵な音楽ファイルも……!

才能のある人と巡り合えることは

なによりも嬉しい!!!

血の通った仕事をする人とは

末長くお付き合いできたら本望だ。

今日は雨なので、

この一週間で大量に購入した本をひたすら読む。

ルイス・サッカーの『どうしてぼくをいじめるの?』が

どうにもこうにも泣けてきて仕方がない。

ハナクソを掘った記憶がないのに

「ハナクソを掘っていた!」

とみんなから責められる子どもの話。

「よくこんな目に遭ったよなあ……」

と、思わずつぶやいてしまった私。

小学校の帰りの会(反省会)で

「あっちゃんが、スケベなことを言いました」

とか

「あっちゃんは給食のタオルを一週間持って帰りませんでした」

みたいなことを次々と、公開処刑のごとく

責め立てられるから、たまったもんじゃなかった。

もちろん、寡黙なくせに突然お調子者になるので

まったく身に覚えはなかったが、

ポロッとスケベなことは言ったかもしれないし、

給食のタオルを持ち帰るのを忘れたかもしれないけれど、

「うるさいなあ!」

というのがホンネだった。

でも、そういう個人主義的な考えは

田舎の小学校じゃ通じなかった……。

弁解めいたことをしなかったので、

ますます嫌われ者になってしまったけど、

相互監視みたいなノリは

かんべんしてほしかった。

そんなことを思い出した一日。

ああ、一刻も早く

福島の子どもたちを早く逃がしてあげてほしい。

もう、それだけ。

« 4月22日暑い一日 | トップページ | 4月24日大いに発奮! »

よしだあつこ」カテゴリの記事